自由とやりがいが欲しい人|この指と~~~まれ!!

現役塾講師frankyが自由とやりがいを融合した人生になるための考え方をfranky流に発信していきます

frankyの独り言

100%か70%かの選択に潜む本質。

投稿日:2018年3月22日 更新日:

どうも。

自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。

 

今日も自由でやりがいのある人生を送るための考え方を書いていきますね。(^^)/

今日はfrankyの【独り言】。

 

先日、frankyは塾の広告のため、ポスティングをしてきました。

最近は、新聞の折り込み広告では効果薄なんですよね。(^_-)-☆

frankyは新聞をとっていないので、知りませんでしたが、最近は新聞を取っているご家庭がどんどん減っているようです。( ゚Д゚)

まあ、現代は情報化の時代ですので、当たり前っちゃ当たり前の流れですよね~。

若い世代の人達は今はネットを使って情報収集しますもんね。

 

 

frankyの塾も広告手段としては新聞の折り込み広告ではなく、フリーペーパーに載せたりするように変化してきました。

フリーペーパーの営業の人いわく、「新聞をとっているご家庭はもう50%以下になってきていますよ」とのことでした。

frankyの住んでいる地域は特に田舎ですからね~。

田舎ですらその数値ってことは、都会ではもっと少ないのかもしれませんね。

フリーペーパーも良いのですが、フリーペーパーはページ数が多すぎて、注目されにくいって弱点もあるんですよね。(^_-)-☆

そこで、「ポスティングで直接自分達の足でご家庭に広告を届けよう」って話になったんですよね。

業者にポスティングを頼んでも良いのですが、コストが。。。ヤバす。(笑)

まだまだfrankyの塾の規模は小規模なので、なんでもコストは最小限に抑えたい年頃です。(笑)

しかも、業者に頼むと、アルバイトの子がやるみたいなんですけど、人によっては面倒くさくなって、途中でどっかに広告を捨ててしまって、「全部配り終えました」とウソの申告をしてくるパターンもあるみたいなんですよね。( ゚Д゚)

確かに本当に全部の家に配ったのか確認する手段もありませんもんね。

一軒、一軒、チェックしにいってしまったら、バイトの子を雇う意味がなくなってしまいますし。。。

そんな話を聞くと、、、業者に任せるのはそういう意味でも心配。汗

 

ということで、社員と一緒に自分達でポスティングに行って来ました。

Googleマップを使ったりして、あらかじめポスティングする場所を調べていったのは良いですが、いざ現場に行ってみると、まーーーーーーー大変。

いったいどこの家に配って、どこの家に配っていないのかもうわけ分からなくなります。(笑)

なぜ「京都の碁盤の目のようにこの町は設計されていないんだ!!」と、どれほど思ったことか。(笑)

道がいりくねりまくりで、大変でした。汗

 

配りながら思ったんです。

「これ、、、全ての家に完璧に配ろうとしたら、時間効率が悪過ぎるな。そんな100%の家に配ることってそれほど重要なことだろうか?それよりも最短の時間効率で、70%の家に配れればその方が良いんじゃないか」と。

これは、こないだの記事でも書いたエッセンシャル思考的な考え方で、今やるべき最も重要なことにエネルギーをそそぐということだと思ったんです。

 

franky達はその日、2つのエリアのポスティングをする予定でした。

しかし、最初に行ったエリアがあまりに複雑で、100%の家に配ろうとすると、時間がかかってしまい、次のエリアで配る時間がなくなってしまう、70%くらいの達成度で配るのなら次のエリアにも配れるという状態だったわけです。

1つのエリアに対して、100%の家にポスティングをすることを選ぶか、2つのエリアに対して、70%のポスティングをすることを選ぶか。

普通に考えたら、70%のエリア2つを選択しますよね。

しかし、完璧主義に走ってしまい、1つのエリアに対して100%配ることを目指してしまったら、本末転倒。

今達成すべき目標は、より多くのご家庭に塾の存在を知ってもらうこと。

それを考えたときに、100%の家にポスティングすることを目指すのは真っすぐに目標に向かっているとは言えないわけです。

 

しかし、人間は不思議なものです。

いざ配っていると、どうしても全ての家に配布したくなってくるんですよね。(笑)

そこで一旦立ち止まって、冷静になって考えてみる。

「それはいまやるべきことか?」と自問自答する。

そして、自分の行動を選択。

これがエッセンシャル思考なんですよね。

エッセンシャル思考ってやっぱアフィリエイターとしての活動だけでなく、他の仕事にもいろいろ応用がきくんだなと思いました。(^^)/

 

エッセンシャル思考については、こちらの記事で詳しく書いていますので良かったら読んでみてください。↓↓

アフィリエイターとして成功したくば【エッセンシャル思考】であれ!

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日書いた内容があなたにとって価値ある情報でありますように。(^^)/

 

なにか聞きたいこと・話したいことがありましたら、こちらからお願いします。

それでは今日はこの辺で。(^^)/

franky

-frankyの独り言

執筆者:


  1. ゆりりん より:

    こんにちは、ブログランキングから来ました。
    記事を読み、何でもそですが、100%いうのは、難しいですよね。
    私も、ポスティングしたことありますが、場所決め、携帯で自分がどこにいるかみれるのがあるようで、疎い私は、若い子に教えてもらいながらしてました。
    記事参考になりました。
    応援ポチッと押しました。

    • franky より:

      ゆりりんさん。
      コメントありがとうございます。(^^)/
      自分は70%を選択したのにも関わらず、次の日全身筋肉痛でした。(笑)

      応援ポチありがとうございます。
      これからも参考になる記事をアップしていきます。(^^)/

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「3回繰り返せば身に付く?」に潜む本質

「3回繰り返せば身に付く?」に潜む本質。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も自由でやりがいのある人生を送るための考え方を書いていきますね。(^^)/ 今日はfrankyの【独り言】です。 …

frankyの正体

frankyの正体公開します。

どうも。 塾講師アフィリエイターのfrankyです。   最近、frankyブログがブログランキング(メルマガ・アフィリエイト)の1位になったようで、嬉しい限りです。(^^)/ 多くのみなさ …

経済的自由のポテンシャル測定

あなたの【経済的自由】を得られる可能性は?!数値で測定。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も【自由でやりがいのある人生を送るための考え方】を書いていきますね。(^^)/ 今日のお題は、「あなたの経済的自由 …

売ろうとするから売れない

「売ろう」とするから売れない。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も【自由でやりがいのある人生を送るための考え方】を書いていきますね。(^^)/ お題は、「売ろうとするから売れない …

【爆買い】する中国人は富裕層でなく普通の会社員だった件。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も【自由でやりがいのある人生を送るための考え方】を書いていきますね。(^^)/   今日はfrankyの …

著者のプロフィール


【このブログの著者】:franky

現在31歳。塾講師をやってます。

職場環境にも恵まれ、

生徒達にも恵まれ、

何不自由ないはずの日々を送っていました。

ところがある日、生徒に「人生」とはこうあるべきだ!

と、えらそうに人生を語っている自分に気が付きました。

そのとき思いました。

自分はそんなえらそうなことを語る資格があるのか?

ただ単に勉強を教えられるだけじゃないのか?

勉強を「人生」にどう活かすのか。。。

それを教えられるのか。。。?

自分がチャレンジすることで、大人の「リアル」を子供達に伝えたい。

そう思ってブログで情報発信を始めました。

塾講師のノウハウをミックスした、自由でやりがいのある人生になるための情報発信をしていきます。