自由とやりがいが欲しい人|この指と~~~まれ!!

現役塾講師frankyが自由とやりがいを融合した人生になるための考え方をfranky流に発信していきます

frankyの思考法シリーズ

抽象化思考。

投稿日:2018年3月24日 更新日:

どうも。

自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。

 

今日も自由でやりがいのある人生を送るための考え方を書いていきますね。(^^)/

今日の話は、【思考法シリーズ】。

 

「抽象化思考」ってご存知ですか?

アフィリエイター?情報発信者?起業家?どれでも役に立つ思考。(^^)/

もっと言えば、大きな額のお金を稼いでいる人はみ~~~~~んな持ってる思考ですね。

「抽象化」の反対の意味は「具体化」です。

ものごとを具体的に捉えるのが具体化思考。

それに対して、ものごとを抽象的に捉えるのが抽象化思考。

 

例えば、数学の話。

(-2)×(-3)=+6 これは、具体的な例。

抽象的に考えるとどうなるか?

(-)×(-)=(+) マイナスかけるマイナスをするとプラスになるってことです。

抽象的に考えるというのは、より多くのことにあてはまるような原理原則を具体的な事柄から抽出するようなイメージですね。(^^)/

 

frankyは普段、塾で大学受験をする高校生から小学生にまで、この抽象化思考を徹底して教えています。

教えていますと言っても、「抽象化思考というのはね、〇〇で△△なことでね、みんなもこの思考を出来るようになろうね」とかそんな意味ではないですよ。(笑)

「問題を解く」→「間違える」→「直す」。

このプロセスの中で、抽象化思考をする能力を鍛えるようにしています。

 

例えば、さきほどの例。

(-2)×(-3)=+6 。

これを、(-2)×(-3)=-6 と間違えた子がいたとしましょう。

その後の行動は普通どうすべきだと思いますか?

けっこう子供によっていろんなパターンがあります。(笑)

 

一番よくあるパターン。

解答を見て、正解の答えだけを赤ペンで書いて終了。(笑)

これはマジで意味ないです。( ;∀;)

時間の無駄。

そんなことするくらいだったら、ゲームしてくれた方がよっぽど脳にプラスです。(笑)

 

二番目によくあるパターン。

解答を見て、自分のノートに、正解の式と答えをそのまましっかり書く。

すごく真面目な女の子がよくやります。。。

これは一見良さげに見えますが、最初のパターンとほぼ同じです。( ゚Д゚)

間違えた原因が分かってなければ、必ず同じ間違いをします。

 

そこで、frankyは間違えた子に対して、こんな対話をします。

franky:「〇〇、マイナス×マイナスすると何になるんだっけ?」

〇〇君:「忘れた(笑)」

franky:「マイナス×マイナスはプラスだわ!」

〇〇君:「あ、そうだった(笑)」

franky:「よし、じゃあもっかいノートに解き直して、今俺が言ったポイントも一緒に自分の言葉で描いてきて」

〇〇君:「は~い」

というような感じ。

 

これで、〇〇君は間違えた問題の原因を自覚し、さらに全てにあてはまるルールをその問題から抜き出し、抽象化することになります。

この対話を繰り返すことによって、子供達の抽象化思考の能力が飛躍的に高まってきます。

3年くらいずっとやっていると、中にはこんな子も出てきたりします。

「franky先生、これって結局〇〇ってことですよね?」

frankyも驚くような抽象化思考が出来る子も出てきたりします。( ゚Д゚)

 

さきほどの例では、(-2)×(-3)=+6 から、マイナス×マイナスがプラスになるというルールを抽出するという抽象化思考を紹介しました。

しかし、そんなことなら誰でも知ってるよ!!と思うかもしれませんね。(笑)

では、同じ例でもさらに抽象化思考のレベルを高めるとどうなるのか?

(-2)×(-3)=+6 でしたね。

(-2)×(-3)×(-4)=-24 ですよね。

(-2)×(-3)×(-4)×(-5)=+120 ですね。

では、(-1)×(-1)×(-1)×(-1)×(-1)=?

答えは-1です。

さて、全てに当てはまるようなルールは何でしょう?

 

今まさに頭が抽象化思考になっているはずです。。。。。

 

 

 

分かりましたか?

 

 

そう。

掛け算において、マイナスが奇数個あると、符号はマイナスに。

マイナスが偶数個あると、符号はプラスに。

マイナスの個数に応じて符号が決まる、というルールを抽出出来ますよね。(^^)/

これで、掛けた個数がどれだけであっても解けるようになります。

つまり、すべてのパターンに対応出来るようになったわけです。(^^)/

 

この抽象化思考は、受験勉強にと~~~~っても強力な効果を発揮します。

しかし、それだけにおさまりません。( ゚Д゚)

アフィリエイターとしてでも、情報発信者としてでも、ましてや起業家としてでも、存分に活かすことが可能です。(^^)/

 

例えば、「あなたがアフィリエイターとして成功したければ、成功しているアフィリエイターの真似をしろ」とかって、よく言われるんですよね。

真似をするってことを勘違いしている人が多いのですが。。。

もちろん、ただの猿真似をすれば良いわけはありません。(笑)

 

ブログ記事を書くときもそうです。

よく考えたら当たり前のことなんですけど、成功しているアフィリエイターや、検索上位に出てくるブログ記事をコピーして書いても、成功するわけではないのです。(^_-)-☆

だから、「あなたがアフィリエイターとして成功したければ、成功しているアフィリエイターの真似をしろ」ってのは。。。

成功しているアフィリエイターから、成功要因を抽出し、その本質を理解して、そこを真似たり、応用したりするって意味なんです。( ゚Д゚)

この成功要因の抽出→本質を理解するって過程において、絶対的に必要な思考法がまさに抽象化思考なんですよね。

 

 

ん~~~~~~~~~抽象化思考。

やっぱりどう考えても、凄まじく使える思考法です。(^^)/

ていうか、最強の思考法。(笑)

 

しかし、抽象化思考を身に付けるのは一長一短で出来ることではありません。。。

意識してもなかなか出来ないのが普通なんですよね。(*´з`)

frankyの塾の子供達を見ていても、数年単位でようやく変化が現れたりって感じです。

ですので、どうしたら効率よく身に付けられるんだろう。。

と、frankyもずっと試行錯誤してきました。

 

 

ただ、最近になって、かなり効果的にかつ効率よく抽象化思考を身に付けられる方法を発見しました。(^^)/

しかも、お金をかけずに無料で出来ます。

さらに、通勤時間とかの隙間時間に出来ちゃいます。

frankyも1円もかけずに、車の移動時間とかだけで、抽象化思考を限界まで上昇させることが出来ました。(^^)/

その方法は。。。

 

 

「極限まで抽象化思考能力の高い人の思考そのもの」を自分のものにするという方法。

どういうことか?ご説明していきます。

 

frankyが最近出会った人で、ダントツ抽象化思考能力が高いと思った人がいます。( ゚Д゚)

ダントツです。

ちょっと他の人より群を抜いてて、正直frankyもビビりました。(笑)

frankyと同じで、元塾講師だったようですね。(^^)/

 

frankyはその方の「ハイレベル抽象化思考」を自分のものにしました。

おかげで、今までよりもさらに極限まで抽象的に物事を見れるようになりましたね。

抽象的に物事を見れるようになると、全ての物事に潜む本質というものが見えてきます。

そうすると、今まで思い付かなったようなアイデアがどんどん沸いてきます。(^^)/

franky自身、塾の仕事にもアフィリエイターとしても多大な影響を及ぼしています。

 

実際、塾の同僚・社長とかにこう言われるほどです。↓↓

「なにか言うことが変わりましたね( ゚Д゚)」

「凄いですよね。。よくそんなことに気付きますね。。」

「なんでそんなこと思い付くんですか?!」

「経営戦略を一緒に考えてくれないか?」

必要とされることはfrankyも凄く嬉しいです。(^^)/

 

さて、実際どうやってfrankyがその方の「ハイレベル抽象化思考」を自分のものにしたか。

正直それだけって思うかもしれませんが。。(笑)

簡単なこと過ぎて「えっ。。」ってなると思います。

隙間時間に出来ちゃうのが魅力の方法ですからね。(^^)/

かつ、お金は1円もかからないという。

 

frankyが実際に「ハイレベル抽象化思考」を会得した手順です。↓↓

① コチラのリンクからPCメルアドを登録。自動返信でメールが来る。

② こちらの記事で紹介している「起業センス(=経済的自由の獲得ポテンシャル)測定」をする。また自動でメールが来る。

③ 3つのセミナー動画が貰える。

3つの動画は以下のタイトルになってます。

「次世代起業家育成セミナー【特別編】」。

「スーパー魅力的人生セミナー【第0章】」。

「デジタル通貨セミナー【完全版】」。

④ まず全ての動画をじっくり見る。

⑤ 見たら、隙間時間を使って、イヤホンで聞く。(音声データもありますので)

⑥ ひたすら繰り返し聞く。

frankyは10回以上繰り返し聞きました。(笑)

笑ってますが、冗談抜きにです。(-_-;)

 

3つの動画どれを聞いても「ハイレベル抽象化思考」は身に付きますが。。。

肝心なことは、とにかく繰り返し聞くことです。

各動画の説明をしておきますね。

 

「次世代起業家育成セミナー【特別編】」。

→ 起業したい人のための抽象化思考が学べますね。(^^)/

→ システム化という抽象化思考を身に付けられます。

 

「スーパー魅力的人生セミナー【第0章】」。

→ 圧巻です。成功者はこんな思考が出来るのか。。。と、感動。( ;∀;)

→ すべてのビジネスにおける成功法則として抽象化する思考を身に付けられます。

こちらがその動画の一部です。↓↓


 

「デジタル通貨セミナー【完全版】」。

→ 仮想通貨に関する動画。興味のある人だけで良いですけど、仮想通貨も、抽象化思考が出来ると、そんな観点で見れるのねってなります。(*^^)v

こちらがその動画の一部です。↓↓




※「次世代起業家育成セミナー【特別編】」だけはサンプル動画が配布されていませんでしたのでご了承下さい。(^_-)-☆

 

 

最初はどの動画も言っている話が難し過ぎて、なにがなんやらって感じかもしれません。

frankyも最初は、話が難し過ぎて理解出来ませんでした。(笑)

しかし、何回も聞くことでようやく腑に落ちる感覚になります。(^^)/

運転中とか電車の移動中とか、隙間時間を使ってイヤホンでひたすら聞いてみてください。

そして、「あ~もうこの話くどいな!!」と思うようになったら。。。

抽象化思考が身に付いています。

なにせ、frankyはこの方法で、自分の抽象化思考能力が最大限まで引き上げられましたからね。(^^)/

 

あ、ちなみにこの方がなぜ無料でこんなセミナーを配布しているかって言うと。。。

無料でいろいろ配布して、最後に「私の商品を買っていただけませんか?」ってよくあるやつです。

そゆのを「バックエンド商品」と言います。

もちろん、この方もバックエンド商品がありますよ。

ただ、そのバックエンド商品を買うかどうかは自由に選択出来ますからね。(^^)/

 

初心者の方には怪しく聞こえるかもですが、スーパーの試食品と同じ原理ですよ。

無料で一口だけ食べてもらって、美味しかったら、みんな買うでしょ。(^^)/

そして、買うかどうかはお客さんの自由です。

無料のセミナー動画を配布するのは、実は情報発信の世界では普通のこと。(笑)

初心者の方は、無料で貰えるってだけで怪しみます。汗

なぜスーパーでの試食品は怪しまないのに、ネットは怪しむのでしょうかね。

 

frankyが1円もかけずに抽象化思考を身に付けたというのはそういうことです。

つまりは、試食だけを食べて、素晴らしく美味しい!と言って帰りました。(笑)

しかし、この方の無料で配布しているセミナー動画の質は、試食品の一口とは次元が違います。( ゚Д゚)

多分普通の人だったら、有料で売ってるでしょ?( ゚Д゚)って質なんです。

 

例えるのが難しいのですが。。

普通のスーパーでは、無料でウインナーを一口試食にして、気に入ってもらえたら、ウインナーを一袋買ってもらう。

対して、この方のスーパーでは、もはやキャビアが試食なんです。( ゚Д゚)そして、気に入ってもらえたら、そのキャビアを使った高級料理を買ってもらうみたいな。(笑)ホントにそんな感じのイメージです。

この例えで伝わりますかね?(笑)

だからこそ、frankyは1円もかけずに、抽象化思考を最大化出来たわけです。(^^)/

 

無料プレゼントの理由をもっと知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。↓↓

メルマガで無料プレゼントをする理由。

 

結果、成功している起業家、情報発信者、アフィリエイター、等々の成功要因を抽出して、本質を理解、そしてそれを応用することが出来るようになりました。

今では、ホントにこの思考さえあれば、他に余分なものは何もいらないってくらいの感覚で、自分の将来にワクワク感みたいなものを感じています。(^^)/

大袈裟じゃなくガチですよ。(笑)

 

きっとあなたのお役にも立つことと思います。(^^)/

 

他にもfrankyが勧める思考法として、こんな思考法もあります。

興味のある方はどうぞ。↓↓

仮説思考。

アフィリエイターとして成功したくば【エッセンシャル思考】であれ!

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日書いた内容があなたにとって価値ある情報でありますように。(^^)/

 

なにか聞きたいこと・話したいことがありましたら、こちらからお願いします。

それでは今日はこの辺で。(^^)/

franky

 

-frankyの思考法シリーズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

なぜエッセンシャル思考はアフィリエイターを成功に導く?

アフィリエイターとして成功したくば【エッセンシャル思考】であれ!

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   本日は「アフィリエイターとして成功したい人に向けて、【エッセンシャル思考】」のお話をしていきます。   以前 …

仮説思考

仮説思考。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も【自由でやりがいのある人生を送るための考え方】を書いていきますね。(^^)/ 今日はfrankyの思考法シリーズ …

思考にメスを入れる魔法のおまじない

思考にメスを入れる魔法のおまじない。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も自由でやりがいのある人生を送るための考え方を書いていきますね。(^^)/ 今日のお話は【思考法シリーズ】。 &n …

アフィリエイトで失敗しないためには?

アフィリエイトで失敗する原因は【学び方の本質】にあり!

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今回は「アフィリエイトで失敗しないための学び方の本質」についてご説明していきます。 ※この記事における「失敗」はアフィ …

なぜなぜ思考

なぜなぜ思考。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も自由でやりがいのある人生を送るための考え方を書いていきますね。(^^)/   以前、「パクる。」という …

著者のプロフィール


【このブログの著者】:franky

現在31歳。塾講師をやってます。

職場環境にも恵まれ、

生徒達にも恵まれ、

何不自由ないはずの日々を送っていました。

ところがある日、生徒に「人生」とはこうあるべきだ!

と、えらそうに人生を語っている自分に気が付きました。

そのとき思いました。

自分はそんなえらそうなことを語る資格があるのか?

ただ単に勉強を教えられるだけじゃないのか?

勉強を「人生」にどう活かすのか。。。

それを教えられるのか。。。?

自分がチャレンジすることで、大人の「リアル」を子供達に伝えたい。

そう思ってブログで情報発信を始めました。

塾講師のノウハウをミックスした、自由でやりがいのある人生になるための情報発信をしていきます。