自由とやりがいが欲しい人|この指と~~~まれ!!

現役塾講師frankyが自由とやりがいを融合した人生になるための考え方をfranky流に発信していきます

frankyの目からウロコシリーズ

メルマガアフィリ業界の裏の仕組み。

投稿日:2018年3月27日 更新日:

どうも。

自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。

 

今日も自由でやりがいのある人生を送るための考え方を書いていきますね。(^^)/

今日は、シークレットな話。

「メルマガアフィリ業界の裏の仕組み」。

 

frankyがメルマガアフィリを始めた頃からなんとな~~~くは思っていたこと。

 

frankyがメルマガアフィリを始めた頃、frankyの目に映ったメルマガアフィリをやっているアフィリエイターは、ほとんどみな同じでした。

何が同じかって、ブログに書いてある内容はだいたいみんな一緒。

メルマガに試しに登録してみても、送られてくる内容はほとんど同じ。

 

違いがあるとしたら、「誰がその情報を発信しているのか?」ってことくらい。(^_-)-☆

誰が情報発信をするのか?に関する記事はこちらで書いています。

 

frankyは実際に、50人くらいのメルマガアフィリをやっているアフィリエイターの方のメルマガに登録してみて、それを読み込んだ経験があります。(笑)

有名アフィリエイター・カリスマアフィリエイターから、中級者アフィリエイター、初心者アフィリエイターまで、今でも様々なアフィリエイターのメルマガに登録してます。

 

メルマガアフィリをやっているアフィリエイター達がメルマガでどんなものを売っているのか?どんな戦略でやっているのか?を俯瞰して、比較して見てきました。

だからこそ、分かったことです。

 

メルマガ内で、最終的にマネタイズする(お金を稼ぐ)ポイントは、人によって異なりますが、そこに行きつくまでの流れはほぼ同じです。

以下がメルマガアフィリの大雑把な流れ。

ブログで集客。↓

メルマガに誘導。↓

⇒ 無料プレゼントをつけるのでメルマガに登録してくださいの流れ。

ステップメールで自動化。↓

⇒ 既に完成された5~10通ほどのメールが一定の間隔で配信される。

④-1情報商材アフィリエイト(紹介)

⇒ 他のアフィリエイターが作った情報商材をアフィリエイト(紹介)する。(無料サポートをつけますというのが多い。)

④-2自分自身を商品として誰かにコンサル

⇒ 自分が誰かに直接教えることで、その対価としてコンサル料をもらう。

(この段階までいくと、もはやアフィリエイター(紹介する人)とは言いませんね。(笑)この段階まで来た人は、マーケターとかウェブコンサルタントとか、いろんな肩書きになってきますね。)

④-3自分で情報商材を作成して販売

⇒ 自分オリジナルの情報商材を作ってしまってそれを販売。自分自身は動かない。

(ここまでくると、もはや自分で商品作って売ってるわけですからね、メーカーと言っても過言ではないですし、なんでもありになってきます。(笑))

 

しかしどうしてみんなこの流れになっているのだろう?

と、メルマガアフィリを始めたばかりの頃のfrankyは不思議に思っていたんですよね。

最近、その理由が分かりました。

 

メルマガアフィリをやっている人は全員、先に成功したメルマガアフィリのアフィリエイター(先行者)の誰かからコンサルやサポートを受けています。

そして、コンサルやサポートをしている側のアフィリエイターもまた、先に成功したメルマガアフィリのアフィリエイターの誰かからコンサルやサポートを受けている。

そんな感じで上まで遡っていくとどうなると思います?

 

まさにピラミッドです。

 

上に行けば行くほど、アフィリエイターの数が少なくなっていきますよね。

そして頂点には誰がいるのか?

当然、メルマガアフィリ業界の初期段階で成功しているアフィリエイターがいます。

いわゆるキングたるアフィリエイターがいます。

例えば、この人とかですかね。

 

つまり、メルマガアフィリ業界は、キングが作ったノウハウの中で様々なアフィリエイターが動いているようなイメージってことです。

 

今度は、ピラミッドを上から見てましょうか。

頂点には、メルマガアフィリ業界の初期段階で成功したキングアフィリエイターがいます。

この人は完全にオリジナルでノウハウを一から作り上げたと。

そして、自身のノウハウを他人に教えるためにコンサルやサポートをし始めます。

キングの下に何人かの弟子ができるわけですね。

例えば3人の弟子ができたとしましょう。

そして、その弟子達は、今度は自分達がコンサルやサポートをするようになります。

キングの弟子1人に対して、また3人の弟子ができたとしましょう。

はい、この時点でもうすでにピラミッド構造としては、こんな感じ。↓↓

 

〇   〇   〇

〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇

 

まるでネズミ講のようと言ったら、あれですが。。。

読んでいる方は絶対にそう思うと思うのでね。(笑)

そのように見られてもおかしくない仕組みですよね。(笑)

だから、みな同じようなことをやっているようにfrankには見えたってことです。

 

とりあえず簡単のため、メルマガアフィリ業界のピラミッド構造を、「メルマガアフィリピラミッド」と名付けましょうか。(^^)/

以後、「メルマガアフィリピラミッド」と呼びますね。

 

これからメルマガアフィリを始めようとしているあなたは、上で紹介したメルマガアフィリピラミッドのどこかに位置することになります。

「え~~~~、ネズミ講に参加するってこと?!」

と思ったあなた。別にそうではありません。

それっぽく見えるというだけで、ネズミ講とはわけが違いますよ。(笑)

どうわけが違うのかは、続きを読めば分かります。

 

frankyは、この裏の仕組み(メルマガアフィリピラミッド)を知ったとき、こう悟りました。

先行者(自分より先にメルマガアフィリを始めて既に成功している人)の作ったノウハウを実践するだけでは、上の人には絶対勝てない構造になっているじゃないか。。。

 

もちろん、上の人に勝つことが目的とかじゃありません。(笑)

目的はそんなことではなく、あなたもfrankyもお金を稼ぎたいからです。

だから、別にお金を稼げれば、上の人に勝てなくても問題ないのですよね。

 

しかし!!!

「別にお金を稼げれば良いから、とにかく成功した人のノウハウをやればよい」的な考え方では、ヤバいです。

そういう考え方の人は、いわゆる搾取される側の人間になります。( ゚Д゚)

そんなの嫌ですよね。。。( ;∀;)

frankyも絶対に嫌。

もちろん、最初は誰しもが何も知らない状態ですので、誰かから教えてもらわざるを得ませんよ。

人に直接教えてもらわなくとも、ネットで調べます。

どっちにしろ、人かネットから学ぶのです。

 

ただし、大きな額を稼ぎたいのであれば、メルマガアフィリのある程度の仕組みが分かったら、他人の真似事からは卒業しないといけません。

他人の真似事から卒業出来ると、、、。

自分がキングとして降臨する、自分の世界の「メルマガアフィリピラミッド」を構築することも可能です。(^^)/

 

さきほどのキングの弟子の例にもう一度戻りましょう。

キングの3人の弟子は、キングから習ったノウハウをそのまま実践したのか?

違います。(もちろん、最初はそのまま実践しますが。)

キングに習ったノウハウに3人の弟子はそれぞれ自分の色をミックスさせたのです。

だからこそ、キングの3人の弟子にもそれぞれ3人の弟子が出来たのです。

もう一度、下のメルマガピラミッドを見てください。↓↓

キングの3人の弟子を仮にAさん、Bさん、Cさんとしました。

 

♚〇

A〇  B〇  C〇

〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇

 

この二段目にいる3人のキングの弟子Aさん、Bさん、Cさん。

その下の三段目にAさん、Bさん、Cさんにそれぞれ3人ずつの弟子がいますね。

三段目にいる人達は、なぜキングではなく、それぞれAさん、Bさん、Cさんを選んだのか?

 

キングよりもAさん、Bさん、Cさんそれぞれの魅力に惹かれたからです。

もちろん、三段目の人の中には、「わたしは本当はキングに習いたかったけど、キングはお忙しいし、直接コンサルしてくれないから仕方ない」って思ってる人もいるかもしれませんが。(笑)

 

ここからが重要な話です。

Aさん、Bさん、Cさんがどんなやり方をするかで、どれだけ稼げるかが変わってきます。

 

例えばAさんの話。

Aさんのやり方:

弟子の3人にキングのノウハウが蓄積された情報商材をアフィリエイト(紹介)して、3人をサポートしてあげる。

どうなるか?:

これでは、キングに報酬が大量に入っていくだけで、Aさんはいつまでたってもキングを越えることは出来ません。(もちろん、大量に弟子をとって、大量にキングの情報商材をアフィリエイトすれば、Aさんはキングより稼げないものの、満足かもしれません。)

 

例えばBさんの話。

Bさんのやり方:

弟子の3人にはキングの情報商材をアフィリエイトするのではなく、キングのノウハウを元に、コンサル料をもらってBさんが直接弟子に教える。

どうなるか?:

この場合は、Aさんのアフィリエイトよりも、弟子1人当たりの単価が上がりますね。Aさんがキングの情報商材をアフィリエイトした場合、弟子1人に対し報酬が1万円だとしたら、Bさんはコンサル料として、弟子1人に対し報酬が10万円みたいなイメージです。そうすると、Aさんは弟子3人に対して報酬は3万円。Bさんは弟子3人に対して報酬は30万円。BさんはAさんの10倍稼ぐことになりますね。(笑)そして、Bさんは場合によっては、キングを超してしまう可能性も出てきます。

 

例えばCさんの話。

Cさんのやり方:

弟子の3人にはキングの情報商材をアフィリエイトするのでもなく、Cさんが直接弟子にコンサルするのでもなく、キングのノウハウにCさんのノウハウをミックスしたCさんオリジナルの情報商材を弟子に販売する。

どうなるか?:

この場合は、Cさんの情報商材の単価にもよりますが、いずれにせよ、弟子1人当たりの単価が上がりますね。Cさんが自分の情報商材を5万と設定すれば、弟子3人に対して報酬は15万円。10万と設定すれば30万円。20万と設定すれば60万円。これまたキングを超してしまう可能性がありますね。しかもCさんは、ある意味、キングのメルマガアフィリピラミッドから独立して、Cさんがキングとなるメルマガアフィリピラミッドを形成することも可能です。

 

 

さて、ここまでの話を聞いてあなたはメルマガアフィリについてどう思いましたか?

あなたがどんなやり方でお金を稼ぐのかは自由です。

Aさんの稼ぎ方が自分に合っているのか。

Bさんの稼ぎ方を目指していきたいのか。

Cさんの稼ぎ方に憧れるのか。

 

どんな稼ぎ方でも良いんです。

ただし、共通して言えることがありますね。

「個性・オリジナリティーを出さないと、ファンは絶対に出来ない」ってこと。

それが、これからのメルマガアフィリで稼ぐための前提条件です。

 

Aさんも、Bさんも、Cさんの弟子(ファン)は、なぜキングの弟子(ファン)にならなかったのでしょう?

それは、Aさん、Bさん、Cさんそれぞれが、キングのノウハウをそのまま実行するだけでなく、自分の「個性・オリジナリティーをミックスさせた情報発信」をしっかり意識してやったからです。(^^)/

 

 

今のあなたのブログに個性・オリジナリティーはありますか?

初心者であっても、中級者であっても関係なし。

これからの時代のメルマガアフィリに重要なことは自己ブランディング。

自己ブランディングがいかに強力かは、こちらの記事で書いてます。

 

ちなみに、メルマガアフィリの「表の仕組み」はこちらで書いています。↓↓

メルマガアフィリエイトは稼げない?!本質を見極める【初心者】向け

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日書いた内容があなたにとって価値ある情報でありますように。(^^)/

 

なにか聞きたいこと・話したいことがありましたら、こちらからお願いします。

それでは今日はこの辺で。(^^)/

franky

-frankyの目からウロコシリーズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アフィリエイトで自由は手に入らない

アフィリエイトでは本当の自由は手に入らない。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も【自由でやりがいのある人生を送るための考え方】を書いていきますね。(^^)/ お題は、「アフィリエイトで本当の意 …

【10倍効率のマインドセット】音声による方法が最強の理由。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も【自由でやりがいのある人生を送るための考え方】を書いていきますね。(^^)/ お題は「マインドセットの方法は何が …

独自性の出し方

独自性の出し方。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も自由でやりがいのある人生を送るための考え方を書いていきますね。(^^)/ 今日のお話は【目からウロコシリーズ】。 …

マインドセット

簡単、経済的、だけど最も効果的。最強のマインドセットの方法。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も自由でやりがいのある人生を送るための考え方を書いていきますね。(^^)/ お題は「自由とやりがいを得るためのマイ …

マツコデラックス

マツコから学ぶ。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も自由でやりがいのある人生を送るための考え方を書いていきますね。(^^)/   最近、PCの充電器が破損 …

著者のプロフィール


【このブログの著者】:franky

現在31歳。塾講師をやってます。

職場環境にも恵まれ、

生徒達にも恵まれ、

何不自由ないはずの日々を送っていました。

ところがある日、生徒に「人生」とはこうあるべきだ!

と、えらそうに人生を語っている自分に気が付きました。

そのとき思いました。

自分はそんなえらそうなことを語る資格があるのか?

ただ単に勉強を教えられるだけじゃないのか?

勉強を「人生」にどう活かすのか。。。

それを教えられるのか。。。?

自分がチャレンジすることで、大人の「リアル」を子供達に伝えたい。

そう思ってブログで情報発信を始めました。

塾講師のノウハウをミックスした、自由でやりがいのある人生になるための情報発信をしていきます。