自由とやりがいが欲しい人|この指と~~~まれ!!

現役塾講師frankyが自由とやりがいを融合した人生になるための考え方をfranky流に発信していきます

frankyの思考法シリーズ

なぜなぜ思考。

投稿日:2018年3月29日 更新日:

どうも。

自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。

 

今日も自由でやりがいのある人生を送るための考え方を書いていきますね。(^^)/

 

以前、「パクる。」という記事を書きました。

パクる。」の記事の内容としては、こんな感じ。↓↓

 

アフィリエイターとして成功するには?

成功しているアフィリエイターを真似る = 成功要因の抽出とその本質を理解すること

 

しかし、その「成功要因の抽出とその本質を理解すること」自体が難しいのです。(^_-)-☆

 

今日は、成功要因の抽出とその本質を理解するために役立つ思考法のお話。

その名も「なぜなぜ思考」。

 

あなたは「思考」という言葉に対してどんなイメージを持っているでしょうか?

「会得しなきゃ使えない技!」みたいなイメージを持っていませんか?

そうであるのなら、思考に対して難しく考え過ぎです。( ゚Д゚)

そんなに難しく考えなくても大丈夫ですよ。(^^)/

 

 

思考はただの習慣です。

 

 

だから、誰でも簡単に身に付きます。(*^^)v

あなたも「なぜなぜ思考」を身に付ければ、あとは行動するだけ。

それだけで成功者にかなり近付きます。(^^)/

 

では、話をしていきましょう。

 

 

例えば、あなたがアフィリエイト初心者だとします。

「アフィリエイトで成功したいのなら、成功しているアフィリエイターを真似ろ」。

どこかで一度は見かけたことあるフレーズじゃないですか?(^_-)-☆

 

「真似るって言ったって、そもそも成功しているアフィリエイターって誰やねん!」

例えそれがなんとなく分かったとしても、「何をどう真似て良いのか分からん!」

ってfrankyは思いました。(笑)

あなたはどうでしょう?

 

例えば、もしあなたがプロ野球選手になって成功したい!!!

でも、なる方法が分からない。

そこで、「野球で成功したいのなら、イチローを真似ろ」と言われた。

どう思いますか?

「そうか!イチローの真似すればよいだけなんだ!これで俺も野球選手になれる!」

ってなります?

絶対なりません。(笑)

なぜなら、自分との距離が遠すぎて、具体的になにをどう真似て良いのかがイメージできないからですね。(*´з`)

 

例えば、もしあなたが起業家として成功したい!!!

でもなる方法が分からない。

そこで、「起業で成功したいのなら、孫正義の真似ろ」と言われた。

どう思いますか?

「孫正義の真似???ってどうするってこと???」

こんな感じでしょうか。

やはり、自分との距離が遠すぎて、イメージが湧きませんね。

 

 

例えば、もしあなたが大学受験で成功したい!!!

でも、このままでは行きたい大学に受かる気がしない。

そこで、「〇〇大学に受かりたいのなら、先に受かった人を真似ろ」と言われた。

どう思いますか?

「あの人は天才だから。真似なんて出来ない。」

「あの人がどうやって勉強していたのか分からないから真似ようがないよ。」

これはガチの高校生の意見です。

実際にfrankyが塾でよく聞いています。(笑)

 

成功者を真似ろと言われても、上記の3つの例から分かるように、「よし!分かった!では早速真似しよう!」とはならないのです。

なぜなら、自分との距離が遠すぎてイメージが湧かないから。

 

では、今の3つの例に対して、ちょっと質問を変えてみます。

スポーツの例。

例えば、もしあなたがプロ野球選手になりたい!!!

でも、なる方法が分からない。

そこで、「野球で成功したいのなら、なぜイチローが成功したのか考えろ」と言われた。

どう思いますか?

どうでしょう?

さきほどのように、即座に「無理!!!」とはならないはずです。(笑)

ん?なんでイチローは成功したんだ?と考えますね。

 

起業家の例。

例えば、もしあなたが起業家として成功したい!!!

でもなる方法が分からない。

そこで、「起業で成功したいのなら、なぜ孫正義が成功したのか考えろ」と言われた。

どう思いますか?

どうでしょう?

真似しろと言われても、全くイメージはつきませんが、なぜ成功したのかというは考えることは出来ますね。

 

大学受験の例。

例えば、もしあなたが大学受験で成功したい!!!

でも、このままでは行きたい大学に受かる気がしない。

そこで、「〇〇大学に受かりたいのなら、なぜ天才ではない先輩の〇〇さんが受かったのか考えろ」と言われた。

どう思いますか?

どうでしょう?

「天才ではない」と言われると、なぜだ???と考えますよね。(笑)

 

frankyは何が言いたいか。

成功者を真似ろと初心者が言われたとき。

自分との距離が遠過ぎて、「無理!」「レベルが高すぎて真似出来ない!」ってなります。

しかし、なぜ成功したのかを考えろと言われると。

「ん~。。。」と言って、初心者でも考え始めるわけですね。(^^)/

 

成功者を真似るというのは、「なぜその人が成功したのかを考える」ことから始まります。

まさにこれが「なぜなぜ思考」。

コツはいつも自分自身に自問自答することです。

 

それはなぜなんだ?

 

いかにこの「なぜなぜ思考」の習慣がない人が多いかは子供達を見ていると分かります。

frankyは塾でいつも高校生に数学を教えるとき、「それはなぜそうなる?」。

この質問を徹底的に連発します。(笑)

そうすると子供達は、「う~~~~ん。。。」と言う。

そんなこと考えたことなかったかのようなしぐさを見せます。

 

人に指摘されると自覚出来ます。

人に言われるまで自分の思考って気付かなかったりするんです。

だから、自問自答の習慣をつける。

「それはなぜなんだ?」と。

いつも自分に質問する。

これが、なぜなぜ思考を身に付ける方法です。(^^)/

 

これであなたは、アフィリエイターとして成功するために必要な思考法をまた1つ身に付けることになりますね。

 

成功しているアフィリエイターを真似る。

すなわち、成功要因の抽出とその本質を理解すること。

「なぜなぜ思考」によって、成功しているアフィリエイターの成功要因が見えてきますよ。(^^)/

そうすると、アフィリエイトの世界がクリアに見えてワクワクしてきます。(^^)/

あなたも明日から是非、なぜなぜ思考の習慣を取り入れてくださいね。

 

成功しているアフィリエイターの「成功要因の抽出とその本質を理解する」の役立つ思考法として、他にも「抽象化思考」ってのもあります。

「抽象化思考」は「なぜなぜ思考」よりも難易度が高いですが、身に付けられれば、正直最強の思考法です。( ゚Д゚)

以下が抽象化思考について書いた記事。↓↓

抽象化思考。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日書いた内容があなたにとって価値ある情報でありますように。(^^)/

 

なにか聞きたいこと・話したいことがありましたら、こちらからお願いします。

それでは今日はこの辺で。(^^)/

franky

-frankyの思考法シリーズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

仮説思考

仮説思考。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も【自由でやりがいのある人生を送るための考え方】を書いていきますね。(^^)/ 今日はfrankyの思考法シリーズ …

なぜエッセンシャル思考はアフィリエイターを成功に導く?

アフィリエイターとして成功したくば【エッセンシャル思考】であれ!

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   本日は「アフィリエイターとして成功したい人に向けて、【エッセンシャル思考】」のお話をしていきます。   以前 …

抽象化思考

抽象化思考。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も自由でやりがいのある人生を送るための考え方を書いていきますね。(^^)/ 今日の話は、【思考法シリーズ】。 &n …

アフィリエイトで失敗しないためには?

アフィリエイトで失敗する原因は【学び方の本質】にあり!

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今回は「アフィリエイトで失敗しないための学び方の本質」についてご説明していきます。 ※この記事における「失敗」はアフィ …

思考にメスを入れる魔法のおまじない

思考にメスを入れる魔法のおまじない。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も自由でやりがいのある人生を送るための考え方を書いていきますね。(^^)/ 今日のお話は【思考法シリーズ】。 &n …

著者のプロフィール


【このブログの著者】:franky

現在31歳。塾講師をやってます。

職場環境にも恵まれ、

生徒達にも恵まれ、

何不自由ないはずの日々を送っていました。

ところがある日、生徒に「人生」とはこうあるべきだ!

と、えらそうに人生を語っている自分に気が付きました。

そのとき思いました。

自分はそんなえらそうなことを語る資格があるのか?

ただ単に勉強を教えられるだけじゃないのか?

勉強を「人生」にどう活かすのか。。。

それを教えられるのか。。。?

自分がチャレンジすることで、大人の「リアル」を子供達に伝えたい。

そう思ってブログで情報発信を始めました。

塾講師のノウハウをミックスした、自由でやりがいのある人生になるための情報発信をしていきます。