自由とやりがいが欲しい人|この指と~~~まれ!!

現役塾講師frankyが自由とやりがいを融合した人生になるための考え方をfranky流に発信していきます

frankyの思考法シリーズ frankyの自問自答シリーズ

思考にメスを入れる魔法のおまじない。

投稿日:2018年3月31日 更新日:

どうも。

自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。

 

今日も自由でやりがいのある人生を送るための考え方を書いていきますね。(^^)/

今日のお話は【思考法シリーズ】。

 

「あなたの思考を変える魔法のおまじない」についてです。(^^)/

 

成功者の思考法。

その中の1つに抽象化思考というものがあります。

 

いつもあなたの会社でガンガン結果を出している同期のあの子が持っている思考。

あなたの尊敬する上司が持っている思考。

あなたが憧れる経営者が持っている思考。

そして、成功したアフィリエイターが全員持っている思考です。

 

そんな抽象化思考についてはこちらの記事↓↓で詳しく書いていますので、一度読んでみてからまた戻って来てください。(^^)/

抽象化思考。【思考法】

 

さて、そんな最強の思考法である、抽象化思考。

以前、ご紹介した抽象化思考の簡単な身に付け方というものがあります。

簡単に言うと、「抽象化思考能力の高い人の話をひたすら聞く」って感じです。

人の話を聞きまくって、思考そのものを無理矢理コピーしちゃえって話。(笑)

そんなの出来るの?!と思うかもしれませんが出来ますよ。(^^)/

 

だって、人間ってみんなそうですけど、誰かの価値観・考え方に影響を受けて育っています。

その最たるは親。(笑)

育てられた親の価値観・考え方が子供の頃は無意識のうちにすり込まれています。( ゚Д゚)

なぜなら、ずっと一緒に居て、話を聞いているからです。

親の価値観・考え方は、親の思考から出来てます。

つまり、親とほとんど同じ思考で子供の頃は生きていくのです。

親も親でそんなつもりはないんでしょうけどね。

そして、大人になっていく過程で、親とは異なる人達の影響を受けます。

その人達の価値観・考え方を自分の中に取り入れていき、親とは異なる思考を持つ自分になっていくのです。(^^)/

 

だから、思考をコピーすることは可能ですよ。

コピーしたい人の話を四六時中聞いていれば良いですからね。(^^)/

それだけであなたも同じような思考が出来るようになります。

「抽象化思考出来るようになりたいな~」と思った人は、こちらの記事でfrankyが実際に抽象化思考を出来るようになった方法をご紹介してますのでどうぞ。(^^)/

 

ただ、思考をコピーしたい人の話を四六時中聞いても、実際に自分の思考がどう変わったのかが実感出来ないかもしれないですよね。( ゚Д゚)

それに、人の話を聞くことで思考をコピーすることが洗脳されてるみたいでヤダ!!という感覚になる人ももしかしてたらいますかね。。(笑)

 

 

そこで、少しアプローチを変えて、自分から思考にメスを入れる方法をお話します。

タイトルでは「魔法のおまじない。思考にメスを。」と書きました。(笑)

自分に対して、自分に魔法をかけるってイメージ。

思考をコピーすることを「外部洗脳」と例えるのなら、

自分から自分の思考にメスを入れるのは「自己洗脳」という例えでしょうか。(^^)/

 

めちゃめちゃ簡単な方法なので、ホントに誰でも出来ます。

漢字四文字で説明終了します。(笑)

いきます。

 

 

「自問自答」

 

 

はい、終了です。(^^)/

自分の思考に自分でメスを入れる方法は、あなた自身で自問自答すること。

「自問自答」に関しては、こちらの記事でも以下のように触れています。

「〇〇を意識してください」ってよく言われたことありませんか?(笑)

「〇〇を意識しましょう」とかね。

あれは、難しいんです。( ゚Д゚)

実は、「〇〇を意識してください」と言われただけで、実際に意識することが出来る人はなかなかいない。( ;∀;)

やる気があるない関係ありません。

頭の良し悪し関係ありません。

誰しもが、普段の「自分の意識を操作する・コントロールする」のは大変なことなのです。( ゚Д゚)

 

frankyも、よく塾の生徒達に「〇〇を意識するようにしないとね~」とか言っちゃいます。

長年の経験から、特に子供達にはそれを言っても意味がない場合が多いんですよね。汗

そういえば、、、昨日も数学の授業をしているときに、言ってましたね。(笑)

完全に、無意識です。(笑)

franky自身も、こうして意識出来ていなかったりするわけです。

「〇〇を意識しろ」と言っても意味がないと分かっているにも関わらず、無意識にそれを言っているという、、、ね。( ゚Д゚)

人間の習慣というのは、恐ろしいですね。。。(*´з`)

 

そこで、効果的なのが、「自問自答」です。(^^)/

「〇〇を意識しろ」と言われるのに対して、「〇〇と自問自答しろ」と言われたらどうですか?

「自問自答」の方が、簡単に出来そうじゃないですか?(笑)

っていうか、すぐにでも出来ます。

 

今日はもっと具体的にこんな「自問自答」をするという例をお話します。

例えば、frankyの実生活における例でお話しましょう。(^^)/

 

frankyは現在、塾の運営・講師を本業としています。

※frankyの詳細プロフィールはこちらから。

一応、雇われのサラリーマンの身です。(^_-)-☆

ただ、運営とも書いたのは、校舎の責任者業務+講師業務と2つをやっているから。

 

frankyの塾の仕事の流れはこんな感じ。↓↓

基本的に昼の2時までには校舎へ。

夕方までは責任者業務をこなす。

夕方から小学生の授業。

夜は高校生or中学生の授業。

 

夕方から、授業が始まると、後はひたすら授業。

ただ、それまでの時間の責任者業務というのは一体何をするのか?

frankyの塾はほとんどシステム化された状態なので、責任者業務と言っても、実務的なものはすぐに終わってしまいます。(笑)(日誌を記入とか、お金の管理とかもろもろ)

残った時間の使い方は、正直自由なわけです。( ゚Д゚)

かと言って、遊んでるような社員はいません。

 

なぜなら、frankyの塾の給与は、成果変動型です。

つまり、各担当の校舎の毎月の売り上げがもろに給与に影響します。

毎月、何十万と給与が変動することなんてザラにありますね。(笑)

普通の塾であれば、そんなことはまずないでしょう。

そゆ意味では、希望と恐怖が表裏一体の状態です。( ゚Д゚)

生徒数が増えれば天国ですが、生徒数を増やすことが出来ないと地獄。。。

まあだからこそfrankyは今の塾に就職したのですけどね。(笑)

自分次第で、どうとでも転ぶような環境。

 

さて、そこで校舎の責任者業務として実務的なこと以外何をするのか?

例えば、

大学生のアルバイトの子達にLINEで生徒との状況を細かくチェック。

テスト対策の流れを新しく考案。

期末テストを1人ずつ分析、改善策を考案。

各クラスの先生の配置を見直し。

校舎をよりキレイに見せるように掃除。

新規の問い合わせに対応。

保護者の方と面談。

高校生の授業の予習。

・・・。実はこんな感じでめちゃめちゃあります。

ただ、どの業務とチョイスするかは、その人の自由なんです。( ゚Д゚)

 

frankyがよく陥るのは、校舎の売り上げアップに直接関係のないことに気付くと時間を費やしているってこと。

例えば、まず校舎に着いたら、昨日のアルバイトの子が書いた授業の様子の日誌をネットでチェックします。(ネット上のオンラインツールで管理しています)

ふむふむ。。。と思いながら、Yahoo!ニュースをちらっと見ると、気になる情報が目に入り、しばらくそれを読んでしまって、そこからさらに気になる情報を見つけ、また読んでしまう。(笑)

みなさんも職場でよくありませんか??汗

気付けば、1時間を無駄にしていた。( ゚Д゚)とかね。

 

そんなとき、自問自答するのです!!

 

 

「それは、校舎の売り上げアップに直接関係することか?」

 

 

って。

どう考えても、ネットサーフィンすることは関係ありません。(笑)

無意識のうちにしてしまっている、目標達成に関係のないこと修正する思考です。

ネットサーフィンは関係なさすぎなのでね。(笑)

 

じゃあ、高校生の授業の予習。

一見、塾の講師として、大切なことに思えますよね?

しかし、「それは校舎の売り上げアップに直接関係することか?」を自問自答すると、franky的には関係ないって答えになります。( ゚Д゚)

なぜなら、frankyはただ心配だから予習をしているのです。(笑)

「先生教えれないの~~?」とかって思われるのが嫌だから予習をしている。汗

実際には、長年やっているので、予習をしなくても授業は普通に出来ます。

本当に忙しくて、予習をせずに授業に臨んだとしても、いつもこう思います。

「なんだ、予習する必要全然なかったな。。」と。(笑)

予習に使っている時間は大量にあるので、これを「自問自答」で思考を修正することにより、他のことに時間がさけるようになります。(^^)/

 

じゃあ、校舎をよりキレイに見せるように掃除。

これまた、「それは校舎の売り上げアップに直接関係することか?」と自問自答。

やっぱり関係ないのですよね。(*´з`)

ただでさえ、普通の状態です。別に汚いとかじゃないんです。(笑)

よりキレイに見せたとしても、それは自己満なだけで、誰も気付きません。。汗

それを理由に生徒が増えるなんてあり得ないのです。

もっと、やるべきことがあるって話です。( ゚Д゚)

 

じゃあ、期末テストを1人ずつ分析、改善策を考案。

これまた、「それは校舎の売り上げアップに直接関係することか?」と自問自答。

これは当然、関係します。

生徒1人1人の個性を分析して、フィードバックしてあげることで満足度につながります。

それが口コミを呼んで、新たな生徒を連れてきてくれるからです。

 

 

と、こんな感じでfrankyは「自問自答」を使っています。(^^)/

「自問自答」をすることは、自分の思考に自らメスを入れるのと同じ。

「自問自答」をすることで、自分の中に新しい思考を生成することが出来ます。

 

今回のお話した「自問自答」の例は、「それは校舎の売り上げアップに直接関係することか?」というもの。

これを、アフィリエイターに活かすとしたら、どんな自問自答になるか分かりますか?

 

 

「今自分がしていることは、目標達成のために関係があるのか?」

 

 

って感じです。

例えば、以前の記事でもお話したこと。↓↓

簡単な例を挙げてみます。

あなたが一か月後の目標を「ブログで100記事達成する!」と決めたとします。

そして、あなたは常に自分が取る行動に対して以下のように自問自答します。

「これは、ブログで100記事達成することと関係のあることなのか??」と。

もちろん、衣食住とか生きるために最低限の行動には疑問を持たなくても良いですよ。(笑)

「俺は(私は)今ご飯を食べている。これはブログ100記事達成することと関係があるのか?」とかね。(笑)

ブログで100記事書けるのは、健康的に生活出来ていることが大前提ですから。(^^)/

 

例えば、あなたがスマホのゲームをやっていた場合。

自問自答して下さい。

「それはブログで100記事達成することと関係のあることなのか?」と。

無論、関係ありませんね。( ゚Д゚)

ってことで、すぐに気付いてゲームは辞めましょう!

 

しかし、これくらいのことなら、自覚出来る人はさすがに多いでしょう。

エッセンシャル思考はまだまだこんなものではありませんよ。(^^)/

 

例えば、あなたがブログの記事に煮詰まったとき。

ブログの外観のデザインをいじり始め、どんどん気になってしまって、外観のいじり方を調べ始めるといった場合。

自問自答して下さい。

「それはブログで100記事達成することと関係のあることなのか?」と。

ブログをいじるって意味では、関係してそうに見えますね。

ところが、外観をいじったところで、ブログで100記事書けるようになるわけではないです。

少しずつ目標に近付いているどころか、外観をいじることはブログで100記事達成することとは全く関係がないと言っても良いですよね。( ゚Д゚)

そこで、しっかりと自分の行動を選択する。

修正して、ブログで100記事達成することに関係することへと行動を変えるのです。

これがなかなか出来ないんですよね。(^_-)-☆

エッセンシャル思考の観点を持たないと、ほとんどの人がこの事実に気付きません。

はい。

ということで、実は「今自分がしていることは、目標達成のために関係があるのか?」という自問自答は、成功したアフィリエイター全員が無意識に持っているエッセンシャル思考になれる自問自答ってわけです。(^^)/

 

あなたも是非、「今自分がしていることは、目標達成のために関係があるのか?」という自問自答を自分に投げかけてみて下さいね。

 

※エッセンシャル思考に関しては詳しくこちらの記事で書いてますのでどうぞ。↓↓

アフィリエイターとして成功したくば【エッセンシャル思考】であれ!

 

 

他にどんな「自問自答」の言葉があるの?って思うかもしれませんね。(笑)

これから【frankyの自問自答シリーズ】とかアップしていくかもしれません。(笑)

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日書いた内容があなたにとって価値ある情報でありますように。(^^)/

 

なにか聞きたいこと・話したいことがありましたら、こちらからお願いします。

それでは今日はこの辺で。(^^)/

franky

-frankyの思考法シリーズ, frankyの自問自答シリーズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

なぜなぜ思考

なぜなぜ思考。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も自由でやりがいのある人生を送るための考え方を書いていきますね。(^^)/   以前、「パクる。」という …

なぜエッセンシャル思考はアフィリエイターを成功に導く?

アフィリエイターとして成功したくば【エッセンシャル思考】であれ!

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   本日は「アフィリエイターとして成功したい人に向けて、【エッセンシャル思考】」のお話をしていきます。   以前 …

抽象化思考

抽象化思考。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も自由でやりがいのある人生を送るための考え方を書いていきますね。(^^)/ 今日の話は、【思考法シリーズ】。 &n …

仮説思考

仮説思考。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も【自由でやりがいのある人生を送るための考え方】を書いていきますね。(^^)/ 今日はfrankyの思考法シリーズ …

アフィリエイトで失敗しないためには?

アフィリエイトで失敗する原因は【学び方の本質】にあり!

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今回は「アフィリエイトで失敗しないための学び方の本質」についてご説明していきます。 ※この記事における「失敗」はアフィ …

著者のプロフィール


【このブログの著者】:franky

現在31歳。塾講師をやってます。

職場環境にも恵まれ、

生徒達にも恵まれ、

何不自由ないはずの日々を送っていました。

ところがある日、生徒に「人生」とはこうあるべきだ!

と、えらそうに人生を語っている自分に気が付きました。

そのとき思いました。

自分はそんなえらそうなことを語る資格があるのか?

ただ単に勉強を教えられるだけじゃないのか?

勉強を「人生」にどう活かすのか。。。

それを教えられるのか。。。?

自分がチャレンジすることで、大人の「リアル」を子供達に伝えたい。

そう思ってブログで情報発信を始めました。

塾講師のノウハウをミックスした、自由でやりがいのある人生になるための情報発信をしていきます。