自由とやりがいが欲しい人|この指と~~~まれ!!

現役塾講師frankyが自由とやりがいを融合した人生になるための考え方をfranky流に発信していきます

frankyのコピーライティングシリーズ

営業マンの無意識コピーライティング。

投稿日:2018年4月1日 更新日:

どうも。

自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。

 

今日も自由でやりがいのある人生を送るための考え方を書いていきますね。(^^)/

今日から新登場、【frankyのコピーライティング】。

どうぞ、ごひいきにお願いします。(^^)/

 

あ、今日はエイプリルフールですね。

昔付き合っていた彼女に、「もう嫌いになった」と急に言われました。frankyはエイプリルフールだということに気付いてなかったので、相当考え込み、落ち込んだ記憶があります。そして、10時間後くらいに「今日はエイプリルフールだよ」と言われました。ガーーーーン( ゚Д゚)( ゚Д゚)、10時間どれだけ考え込んだと思ってるんや!!!ウソをつくなら、もうちょっと可愛いウソをついてくれよと。。。と思ったfranky。(笑)

そんなfrankyの今日のお話。(^^)/

 

先日、frankyのもとにこんなメッセージが届きました。

本日はfranky様のサイトを拝見させて頂き、特徴的な見出しと文言、配色、特にファーストビューがとても素敵なサイトだと思いました。

またブログの内容も興味をそそられるもので、たくさんの優良なユーザー様がいるのではないかと思い、ご連絡させて頂きました。

いわゆる「営業」の方です。(^^)/

具体的に褒められると、とっても嬉しいですね。

「営業」の方と分かっていても、frankyは嬉しい気持ちになりました。(^^)/

 

で、用件は何だったかと言うと、「広告掲載依頼」ってやつですね。

最近、frankyのブログにはよくこういった依頼が舞い込んできます。( ゚Д゚)

それだけ見ていただいているってことなので、感謝です。

今も読んでくれているあなた。

本当にありがとうございます。(*^^)v

 

今回は、どんな広告の依頼だったかって話は置いておいて。。。(笑)

知りたいって方は、こちらからお問い合わせいただければお答えします。

 

とにもかくにも、frankyはこうしてブログを見て直接メッセージをくれた営業の方には、なるべく話を聞くようにしています。

チャンスはどこにでも転がっていますからね。(^^)/

ってことで今回も返信を差し上げたのですが。

次に返ってきたのがこんなメールでした。

frankyさんのブログはとても内容が濃く、私も先日は仕事を忘れて読みふけってしまいました。特に抽象化思考。が強く印象に残っております。

最初にいただいたメッセージも嬉しかったわけですが。。。

このメッセージには、frankyの心が躍らされました。( ゚Д゚)

 

もし、あなたが自分のブログのことを言われたらどう思います?

○○さんのブログはとても内容が濃く、私も先日は仕事を忘れて、読みふけってしまいました。特に△△の記事が強く印象に残っております。

 

心が踊らされませんか?(笑)

frankyの心がユルユルなだけですかね??汗

 

このメッセージをくれた営業の方が、本気で言っているかの確認なんて取れません。(笑)

本当に仕事を忘れて、夢中になって読んでいただいていたのかもしれません。

はたまた、営業トークとしてそういったマニュアルがあるのかもしれません。( ゚Д゚)

まあでも、それはどっちでも良いのです。

重要なのは、frankyが心がブルッたこと。

心を動かされたという事実です。( ゚Д゚)

 

 

コピーライティングです。

 

 

文章を書く書き手の本音なんて関係ない。

書き手の実際の腹のうちなんて関係ないのです。

文章だけで心を動かされる。

それがコピーライティング。

実際に、frankyは心を動かされました。(笑)

営業の方はもしかしたら、営業マニュアルに沿って送っただけかもしれないのに。。。

 

しかし、もしこの営業の方がただの本音だとしたら。。。

無意識コピーライティングですね。(笑)

営業の方的には、コピーライティングって何ですか?って状態かもしれません。

ただただ本当に思ったことを私は言いましたと。

 

ただただ思ったことを言うのがコピーライティングじゃありませんよ?汗

相手の心を動かす文章を書くことがコピーライティングの本質。(^^)/

この営業の方は、無意識にfrankyの心を動かした。

だから、無意識コピーライティング。(笑)

 

コピーライティングを学ぶと、無意識じゃなく相手の心を揺さぶれるのです。

意図的に相手の心を動かすことが出来ます。

コピーライティングを知らない人にとっては、信じられない魔法のように聞こえるかもしれませんが、事実です。(^^)/

 

実際にあなたも、文章によって心を動かされたこと。。。

人生で何度もありますよね?

それは実はほとんどコピーライティングによって書かれています。

 

あなたは、人に言われたセリフで、心を動かされたこと。。。

人生で何度もありますよね?

人間の心は動くものなんです。

なぜ動くのか?

あなたの深層心理の深い部分に、様々な欲求があるからです。

そして、誰しもが、その欲求を自覚していません。(笑)

それくらいに深い部分の欲求だからです。

 

例えば、先ほどの営業の方の2通目のメッセージ。

もう一度見てみましょう。

frankyさんのブログはとても内容が濃く、私も先日は仕事を忘れて読みふけってしまいました。特に抽象化思考。が強く印象に残っております。

なぜ、frankyは心が動かされたのか考えてみました。

やはり、すぐにはなぜだが分からないのです。(笑)

あなたは、自分のブログだと思って考えたら分かりますか?

○○さんのブログはとても内容が濃く、私も先日は仕事を忘れて、読みふけってしまいました。特に△△の記事が強く印象に残っております。

 

よ~~~く考えてやっと分かります。

きっとfrankyにはこんな欲求があるのかなと。。。

 

 

他人に認められたい。

他人の役に立ちたい。

 

 

この欲求をもろに満たされたわけですね。汗

だから、心が動かされたと。

後からゆっくり考えて、ようやくこのようにして分析が可能なわけです。汗

しかし、分析出来るのもコピーライティングの知識があるからです。(*´з`)

 

 

frankyは塾講師として、生徒とやり取りする中で、「どうしたらこの子はやる気になるんだ?」という問いに、何度も何度も遭遇しています。

明日もきっと思います。

明後日もです。(笑)

その度に、生徒にかける言葉を選び、工夫し、反応を見てきました。

結果、frankyの中で「どうしたら人の心が動くのか」という感覚がぼんやりと形成されています。

そして、コピーライティングを学んだことで、frankyの塾での実体験から得た、「人の心が動く仕組み」が明確になってきました。

「あ~、〇〇な言葉をなげかけると、生徒が△△なリアクションするのは、□□の欲求があったからなのね。」って感じで。(^^)/

 

コピーライティングは、アフィリエイターとして成功するために必須のスキルです。

あなたが、もしアフィリエイターとは違う道に進んだとしても役に立つスキル。

どんなビジネスにおいても圧倒的に役に立ちます。

frankyもコピーライティングを使えるようになったことで、塾の広告戦略に関して、社長からアドバイスを求められるようになりました。( ゚Д゚)

「〇〇君、この文章はどうしたら良いかな?」

「もう〇〇君がやった方が良いから、任せようかな」

てな感じです。(^^)/

 

コピーライティングを学べる教材は世にたくさん出回ってます。

コピーライターとして生計を立てるような人も最近は多くなってきましたね。

ただ、frankyはコピーライターになりたいわけではありません。(^_-)-☆

しかし、コピーライティングのスキルは圧倒的に役に立つ。。。

特に、こと情報発信においては運転免許証ばりに必要です。(笑)

 

frankyはコピーライティングのスキルを具体的に教えたいとかではありません。汗

【frankyのコピーライティングシリーズ】では、アフィリエイトにおいて、「実際にコピーライティングがどのように役立つのか?」って観点で記事を書いていくつもりです。

 

どうぞ今後とも【frankyのコピーライティングシリーズ】をよろしくお願いします。(^^)/

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日書いた内容があなたにとって価値ある情報でありますように。(^^)/

 

なにか聞きたいこと・話したいことがありましたら、こちらからお願いします。

それでは今日はこの辺で。(^^)/

franky

 

-frankyのコピーライティングシリーズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

著者のプロフィール


【このブログの著者】:franky

現在31歳。塾講師をやってます。

職場環境にも恵まれ、

生徒達にも恵まれ、

何不自由ないはずの日々を送っていました。

ところがある日、生徒に「人生」とはこうあるべきだ!

と、えらそうに人生を語っている自分に気が付きました。

そのとき思いました。

自分はそんなえらそうなことを語る資格があるのか?

ただ単に勉強を教えられるだけじゃないのか?

勉強を「人生」にどう活かすのか。。。

それを教えられるのか。。。?

自分がチャレンジすることで、大人の「リアル」を子供達に伝えたい。

そう思ってブログで情報発信を始めました。

塾講師のノウハウをミックスした、自由でやりがいのある人生になるための情報発信をしていきます。