自由とやりがいが欲しい人|この指と~~~まれ!!

現役塾講師frankyが自由とやりがいを融合した人生になるための考え方をfranky流に発信していきます

frankyの目からウロコシリーズ

成功する習慣の作り方。

投稿日:2018年4月6日 更新日:

どうも。

自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。

 

今日も自由でやりがいのある人生を送るための考え方を書いていきますね。(^^)/

お題は「成功する習慣の作り方」です。

 

あなたは今現在の自分に満足をしているでしょうか?

frankyは全然満足していません。(^_-)-☆

きっと、あなたもそうでしょう。

 

自分の理想とする未来の状態ってのは、誰しもがあると思います。

frankyの場合は、自由とやりがいに満たされた人生を送っていることです。(^^)/

 

しかし、自分の理想とする未来はなかなか手に入りませんよね。。。

そこでよく考えてみて欲しいことがあります。

あなたは今のままの状態で、あなたの理想とする未来になると思いますか?

 

ほとんどの人が「ならない!」と答えると思うんです。

まだ「分からない。。」と答えられた人は、自分の理想とする未来に近づこうと努力していることと思います。

 

例えば、frankyはよく自分の塾の生徒にこう聞きます。

「〇〇さん、テストで何点取るのが〇〇さんの理想?」

そうすると、もちろんみんな自分の理想とする点数を言うのです。

「僕は100点!!私は80点!!俺は60点!!」

もちろん、人それぞれの理想です。(^^)/

そしてその後、もう一度聞きます。

「〇〇さんはその点数を取れると思う?」

そうすると。。。

「取れない。。」

と言う子がほとんど。(^_-)-☆

 

そしてfrankyは続けます。

franky:「なんで取れないと思うの?」

〇〇さん:「全然、テスト勉強をしていないから。。」

franky「なんでテスト勉強が出来ないの?」

〇〇さん:「だって、家に居ると集中出来ないもん。。」

 

はい、一旦会話をストップしましょう。

〇〇さんは、自分の理想とする点数が取れない原因は、家で勉強すると集中出来ないからだと自覚していました。

もしくは、frankyがコーチングしたことによって、自覚したわけです。

さて、これで〇〇さんは、点数が取れない原因を自分で知りました。

果たして次回のテストで〇〇さんは点数が上がるでしょうか?

 

 

間違いなく、上がりません。

塾の先生なのに、自分の生徒を信頼していないの?!

とか思わないで下さいね。(笑)

事実として、点数が上がらない子がほとんどなのです。

まだ〇〇さんは、自分の原因を自覚しただけ。

それだけで点数が上がるのは、10人いたら、1人か0人でしょう。( ゚Д゚)

100にいて、ようやく2人くらいでしょうか。(^_-)-☆

 

なぜ、自分の点数の上がらない原因は、「家で勉強すると集中出来ないからだ」と自覚したのにも関わらず、〇〇さんは点数を上げれないのか分かりますか?

 

 

習慣です。

習慣を変えられないからです。

 

 

例えば、〇〇さんに次回のテストの後にまた聞いてみます。

franky:「〇〇さん、結果はどうだった?」

〇〇さん:「前と同じだった。。」

franky:「前は、家で勉強すると集中出来ないからって言ってたけど、何か変えたの?」

〇〇さん:「ううん、結局何も変わってない。。」

 

こんな具合です。( ゚Д゚)

そして、〇〇さんをもしこのまま放置しておくと、どうなるか??

ビックリするくらいに、ず~~~~っと同じ点数を取り続けます。(^_-)-☆

なぜか?

同じ習慣で生活しているからです。

同じ習慣だから、同じ結果しか出てこない。

 

 

わたしたちの目の前に現れる現実は、日々の習慣の結果なんです。

 

 

例えば、じゃあ〇〇さんの場合、どうしたら結果が変わっていたのか?

どうしたら、〇〇さんの思い描く理想の点数が取れていたのか?

 

1つの具体的な解決策としては、家ではない場所で勉強をする習慣に変えること。

例えば、テスト2週間前からは、塾の自習室に来て勉強をする。

高校生であれば、放課後、閉館時間までは図書館で勉強をする。

場所は何でも良いですが、ポイントは勉強をせざるを得ない状況を作ってしまうこと。

 

例えば、高校生であれば、携帯を持っていますよね?

塾に来ようが、図書館に行こうが。。。

もし携帯を好き放題使えるような環境であれば。。。

家にいる状態と、さほど変わらないかもしれません。( ゚Д゚)

 

だから、もう一度言います。

 

 

そうせざるを得ない状況・環境を作ってしまうことが重要。

 

 

そうなってくると、携帯を塾の先生に預けるとか、家に置いてくるとか、そんな感じになるでしょうか。

これで、限りなく、勉強をせざるを得ない状況に近づきますからね。(^^)/

 

これで〇〇さんの点数は簡単に上がります。

何をしたって?

〇〇さんの習慣が変わっただけなんです。

でも、習慣が変わると出てくる結果が変わります。

 

習慣を変えるって簡単に聞こえるようで、めちゃめちゃ大変なこと。

子供に限った話なんかではありません。(*´з`)

大人もみんな一緒です。

〇〇さんは、習慣を変えることで点数が上がるという一種の成功体験をします。

そして、習慣を変えれば結果が変わることを知る。

そのことを体感した〇〇さんは自信を持って次のステップに進みます。

そして、より新しい習慣を取り入れて進化してくことでしょう。

 

大人の世界も同じことなのです。

自分の理想の未来としていることと、今の自分にギャップがあるとしたら、それは習慣を変える必要があるということ。

しかし、ほとんどの人が自分の理想とする未来を手に入れることは出来ません。

なぜなら。。。

〇〇さんと同じです。

今までの自分と同じ習慣で生活するから、同じ結果が出る。

つまり、いつまでたっても自分の理想とする結果は出ないわけです。

 

しかし、実際に習慣を変えるのは本当に大変。(*´з`)

例えば、あなたは明日から毎日、朝4時に起きれば確実に成功します。

と言われて、明日からすぐに朝4時に起きることが出来ますか?(笑)

 

人間には慣性の法則のようなものが働きます。

慣性の法則ってのは、今ままでと同じ動きを保とうとする性質・法則ですが。

例えば、電車で急ブレーキをかけると、身体が前に倒れるやつですね。(^^)/

今まで前に進んでいた。だから、急ブレーキをかけても、電車は前に進もうとする。

それに身体がもっていかれるって感じです。

 

人は無意識のうちに今までの習慣を保とうとします。

 

今現在、成功していないとか、自分の満足のいく結果が得られていない。

そう思っていませんか?

でもそれは、昨日までのあなたでは、成功しなかったというだけ。

つまり、なにかを変えれば、明日から現実は変わってきます。

昨日までのあなたを何も変えなければ、明日も同じ現実です。

何を変えるべきか?

 

 

習慣です。

それをずっと続ければ成功するという習慣を作るのです。

 

忘れちゃいけないポイントは、そうせざるを得ない状況・環境にしてしまうこと。

 

例えば、マーケティングの知識が必要だとしたら。。

出勤するときに、いつも降りる1つ前の駅で降りましょう。

そして、そこから歩いて職場に向かうのです。

そんなことしたら、遅刻してしまう!!

30分早く起きましょう。(笑)

そして、歩きながら、マーケティングの知識をインプット出来る音声を聞く。

歩いて会社に向かうしかない状況で、音声を聞いて勉強するのです。

誰でも絶対に出来ますよね。

 

今までのあなたと比較して、犠牲にしたものがあるとすれば何でしょう?

たった30分の睡眠時間ですよね。( ゚Д゚)

それくらいは犠牲に出来なきゃ成功なんてあり得ません。

なにも犠牲にすることなく、成功するなんて虫がいい話はないですよ。(^_-)-☆

 

あなたの日常の中の時間のどこかを犠牲にするのです。

もしくは、無駄になっていそうな時間を見つける。

そして、その時間に組み込むのです。

それを続ければ、成功するような習慣を。

一番簡単な例は、遊んでいる時間を削ることです。(笑)

 

例えばfrankyは、なぜ塾の仕事と並行して情報発信が出来るのか?

遊びの時間を全て犠牲にしているからです。(^^)/

現状、塾の仕事以外の時間は全て、情報発信をするための時間に使っています。

土曜日も日曜日も全てです。( ゚Д゚)

しかし、frankyには仕方なく遊びの時間を削っているという感覚は全くありません。

なぜか?

情報発信にやりがいを感じているからです。(^^)/

ただ実際には、遊んだり・趣味に没頭したり・テレビを見たりする時間を使っていることには変わりありません。

もちろん、それだけ多くの時間を費やせば。。。

昨日までの自分の習慣はどこへやらです。(笑)

 

 

どんな分野の人でも、成功する人はみな同じ。

自分の時間の中のどこかを犠牲にして、悪い習慣は捨て、良い習慣を取り入れます。

そして、〇〇さんのように結果を出しては、また次のステップに進んでいくのです。

すると、成功体験が溜まってきます。

それが、自信となり、より新しい習慣を取り入れてさらに進化していくのです。

でも、習慣を変えることは難しい。(*´з`)

 

だから言います最後にもう一度。

 

 

そうせざるを得ない状況・環境を作るんだ!

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日書いた内容があなたにとって価値ある情報でありますように。(^^)/

 

なにか聞きたいこと・話したいことがありましたら、こちらからお願いします。

それでは今日はこの辺で。(^^)/

franky

 

-frankyの目からウロコシリーズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

独自性の出し方

独自性の出し方。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も自由でやりがいのある人生を送るための考え方を書いていきますね。(^^)/ 今日のお話は【目からウロコシリーズ】。 …

【10倍効率のマインドセット】音声による方法が最強の理由。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も【自由でやりがいのある人生を送るための考え方】を書いていきますね。(^^)/ お題は「マインドセットの方法は何が …

メルマガで無料プレゼントをする理由。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も自由でやりがいのある人生を送るための考え方を書いていきますね。(^^)/ 今日のお題は「稼ぐ系の無料メルマガで無 …

マインドセット

簡単、経済的、だけど最も効果的。最強のマインドセットの方法。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も自由でやりがいのある人生を送るための考え方を書いていきますね。(^^)/ お題は「自由とやりがいを得るためのマイ …

アフィリエイトで自由は手に入らない

アフィリエイトでは本当の自由は手に入らない。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も【自由でやりがいのある人生を送るための考え方】を書いていきますね。(^^)/ お題は、「アフィリエイトで本当の意 …

著者のプロフィール


【このブログの著者】:franky

現在31歳。塾講師をやってます。

職場環境にも恵まれ、

生徒達にも恵まれ、

何不自由ないはずの日々を送っていました。

ところがある日、生徒に「人生」とはこうあるべきだ!

と、えらそうに人生を語っている自分に気が付きました。

そのとき思いました。

自分はそんなえらそうなことを語る資格があるのか?

ただ単に勉強を教えられるだけじゃないのか?

勉強を「人生」にどう活かすのか。。。

それを教えられるのか。。。?

自分がチャレンジすることで、大人の「リアル」を子供達に伝えたい。

そう思ってブログで情報発信を始めました。

塾講師のノウハウをミックスした、自由でやりがいのある人生になるための情報発信をしていきます。