自由とやりがいが欲しい人|この指と~~~まれ!!

現役塾講師frankyが自由とやりがいを融合した人生になるための考え方をfranky流に発信していきます

frankyの価値観

やりがいを今の仕事に求めなくても感じられる方法。

投稿日:

どうも。

自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。

 

今日も自由でやりがいのある人生を送るための考え方を書いていきますね。(^^)/

お題は「やりがいを今の仕事に求めなくても感じられる方法」です。

 

 

あなたは今の仕事にやりがいを感じていますか?

 

答えはNOですよね。

凄く、気持ち、分かります。(^_-)-☆

frankyも昔はそうでした。

よくこんなことを言う上司、親、先輩がいますよね。

「やりがいを感じない?!やりがいなんて仕事の中に自分で見出すもんなんだよ!!」

そんなことは分かっています。(*´з`)

分かっているけど、どう頑張っても今の仕事にはやりがいを見出せない。

それが現実ですよね。

 

お金が目的だったわけじゃない。

やりがいを求めて今の会社に就職したはずなのに。

どこかやりがいを感じられない。。。

なぜだか理由は分からない。。。

必死に今の仕事にやりがいを見つけ出そうと頑張ってもなにか違う。。。

そんな感情を抱いていました。

 

けっして、今の仕事が辛いわけではないのです。(^_-)-☆

今の職場が悪いわけでもない。(*´з`)

楽と言うわけではないですが、世間一般から見たらやりがいを感じる仕事と言ってもおかしくないのかもしれない。

なのに、なぜかやりがいを感じることが出来ないんだ。。

どうしてなんだろう。。。?

 

そう思ったとしても、frankyは自分自身を見つめることを避けていました。

なぜか?

やりがいを求めて今の会社に入ったはず。

やりがいを感じないなんてあり得ない。

そう思ったからですね。(*´з`)

そして、今の仕事に必死になってやりがいを見出そうとしていたのです。

しかしどう頑張っても、今の仕事にはやりがいを見出すことが出来なかった。

 

そう思い悩んでいたとき。

ささいなきっかけで副業をやることにしました。

それが、現在のfrankyがやっている「情報発信」です。

他の仕事にやりがいを見出そうとしたわけではありません。(^_-)-☆

軽い気持ちでやってみたというのが、正確な表現です。

しかしやってみると、今まで見えていなかった2つのことが見えてきました。

 

 

自分はどんな仕事にやりがいを感じるのか?

なぜ今の仕事にやりがいを感じられていなかったのか?

 

 

順にお話ししていきますね。(^^)/

frankyが副業として始めたのは、「情報発信」。

簡単に説明すると。。。

ブログなどの媒体を作って、なにかテーマ決め、読者に役立つ情報を発信していきます。

例えば、ブログのテーマを「受験勉強」に設定した場合。

ブログのタイトルは、「現役塾講師が語る、最強の受験勉強の方法」。

ブログの内容は、「現役塾講師が受験勉強に役立つ情報を発信する」。

と言った感じですね。(^^)/

 

でも「情報発信」ってどうやってお金を稼ぐの?

と思う方もいるかもしれません。

ブログにアクセスが集まりさえすれば、お金を稼ぐ方法は何通りもあります。

 

例えば、グーグルアドセンス。

あなたもネット上で何度も目にしたことがあるはずです。(^^)/

いわゆるネット上の広告・チラシですね。

あれを自分のブログに載せておくと、クリックされるだけで報酬がいくらか貰えるのです。

アドセンスの詳しい説明をすると長くなるので、ここでは省略しますね。(^_-)-☆

 

他には、アフィリエイト。

アフィリエイトはそもそも意味を勘違いされている方が多いですが。

アフィリエイトは「紹介する」って意味です。( ゚Д゚)

例えば、先ほどの「受験勉強」のブログであれば、おススメの学習塾を紹介するとか。

その他にもおススメの参考書・問題集を紹介するとか。

グーグルアドセンスが、クリックされるだけで報酬がいくらか貰えるのに対して、アフィリエイトは、紹介が成立したら報酬が発生するってパターンが多いです。(^^)/

あなたのブログ経由で、うちの学習塾に入塾者が出たので、報酬3000円差し上げます。

あなたのブログ経由で、問題集が売れたので、報酬500円差し上げます。

こんなイメージです。(^^)/

 

さらには、自分で作った教材を販売することも可能です。(^^)/

例えば、あなたオリジナルの受験勉強の方法を書いたWordデータを読者に1万円で売るとか。

 

こんな感じで「情報発信」でお金を稼ぐ方法はいくらでもあります。

 

 

frankyは「情報発信」の副業を始めた結果。

今の仕事では感じることの出来なかったやりがいを多々感じるようになりました。(^^)/

始めた当初は、右も左も分からない状態。

しかし、慣れてくると、どんどん楽しくなっている自分に気が付きます。( ゚Д゚)

なんでこんなワクワクした感情になるのだろう?

と、考えてみたのです。

 

そうすると、frankyには、次の5つのワクワクした感覚があることに気付きました。

1つ:自分で直接お金を稼いでいるという感覚。

2つ:知らないことが出来るようになっていく自分に成長を感じるという感覚。

3つ:自分の発信した情報が世の中の人に役立っているという感覚。

4つ:自分の価値観・世界観が表現出来るという感覚。

5つ:自分のやりたいように自由に出来るという感覚。

 

この5つの事に対して、自分はワクワク感を感じているのだと分かりました。(^^)/

frankyの場合は、このワクワク感が、仕事のやりがいにつながるのでは?

そのように考えました。

 

そこで、1つ1つのワクワク感をもう少し詳しく分析してみました。

そうすると、なぜ今の仕事にやりがいを感じられていなかったのかが見えてきます。

順に話していきますね。(^^)/

 

 

1つ:自分で直接お金を稼いでいるという感覚。

 

frankyの今の仕事は、会社の売り上げに自分の影響がどれほど響いているのか?

明確に分からないんですよね。(*´з`)

どれだけ働いても、その結果、自分はいくらのお金を生み出したのか?

それが、分からない。。。(*´з`)

 

今月は、自分は頑張って仕事をしたつもり。

なのに会社の売り上げは上がっていない。。とか。

先月は、自分はそんなに仕事を頑張っていない。

なのに、会社の売り上げは上がっている。。とか。

自分の行動が、どうお金に結びついてるのかのつながりが全く見えないわけです。

だから、今の仕事にやりがいを感じれなかったわけですね。(^_-)-☆

 

ただ、「情報発信」の仕事は全く違います。

自分がどれだけ仕事を頑張っても、頑張らなくても。。。

その結果が直接売り上げとして返ってくるのです。

凄く、納得できる。(^^)/

なぜなら、全て自分の責任だからです。

 

例えば。

今月はブログ記事をめちゃめちゃ頑張って書いた。(^^)/

それが影響して、「副業の収入が先月の2倍になった!!」とか。

今月はブログ記事を全く書いていない。( ;∀;)

それが影響して、「副業の収入が先月の半分になった。。。」とか。

今月はブログ記事を全く書いていない。( ;∀;)

それなのに、「先月の収入と変わっていない。なんでだろう?(*´з`)」

「あ、、自分のブログに訪れる人の人数が減ってないからだ!」とか。

 

自分が取った行動全てが影響し、ダイレクトに結果が跳ね返ってきます。

frankyの場合は、そこにワクワク感を感じる。(^^)/

つまり、仕事のやりがいを感じるのです。

 

 

2つ:知らないことを出来るようになっていく自分に成長を感じるという感覚。

 

frankyは今の仕事は、もう慣れっこです。(^_-)-☆

もはや、知らないことなんて何もありません。(笑)

だからこそ、自分に成長を感じられることがないのです。(*´з`)

もちろん、本を読んだりして自分の知らない知識を知ることは出来ます。

セミナーに行けば、刺激を受けて帰ることも出来るでしょう。

でも、それを実際に試せるような環境にあなたは、いるでしょうか?

frankyは、そんな環境にはいません。

 

例えば、frankyの場合。

会社の売り上げに貢献しようと、必死になって考えたことを提案した。

でも、会社の都合や意見の食い違いから、却下される。(^_-)-☆

会社の売り上げに貢献しようと、必死になって勉強してみた。

でも、それを実際に試せるような環境ではなかった。(^_-)-☆

会社の売り上げに貢献しようと、必死になって行動した。

でも、どれだけの効果があったのかがよく分からない。(^_-)-☆

 

自分の成長を感じられることが一切ありません。

そして、いつしかエネルギーが奪われていくような感覚です。(*´з`)

そうなると、惰性で生きる自分が登場してきます。

とりあえずやるべきことだけは、こなす。

今まで溺れないように必死こいて、もがいていたのが、それをやめて、海の中に沈んていくような感覚。

今のままじゃダメだと分かっていても、どうすることも出来ない。

だから、今の仕事にやりがいを感じれなかったわけですね。(^_-)-☆

 

「情報発信」は全く違います。

毎日のように、自分の成長を感じることが出来る。(^^)/

昨日まで知らなかった知識を、今日、自分は活かせている。

さらに、その結果がすぐ読者の反応として返ってくる。

ましてや、売り上げとしてお金に変換されて、ダイレクトに返ってくる。

毎日のように進化していく自分を感じることが出来ます。(^^)/

成長していく自分に毎日ワクワクで出来るのです。

frankyにとっては、それが仕事のやりがいだったわけですね。

 

 

3つ:自分の発信した情報が世の中の人に役立っているという感覚。

 

frankyは、今の仕事でもこの感覚はあります。

なぜなら、塾の講師として、直接子供達に関わっているからです。(^^)/

みんなが卒業していくとき。

「先生、ありがとう!!(^^)!今まで楽しかった!(*^^)v」

「先生のおかげで大学受かりました!(^^)/高校受かりました!(^^)/」

保護者の方々にも。

「今まで本当にお世話になりました。この塾に通わせることが出来て、私は本当に良かったと思っています。(*^^)v」

凄く感謝をされます。

そのとき、自分がしたことが役に立っているんだなと肌で実感出来るのです。(^^)/

だから、この部分に関して言えば、frankyは今の仕事でもやりがいを感じられているってことになりますね。

 

あなたはどうですか?

塾の講師のようにお客様に直接価値を提供して、反応を直に感じられる仕事ってそんなに多くはないと思います。(^_-)-☆

例えば、自分がやっている仕事は一体誰の役に立っているのだろう?

そんなようなことを思ったことはありませんか?

 

「情報発信」は、どうかと言うと。

とっても多くの人の役に立っていると感じることが出来ます。(^^)/

なぜなら、ネット上には日本中の人がいるからです。

そんな不特定多数の人に対して、自分が価値を提供出来る。

そして、読者の役に立つ情報を提供した結果が、報酬として返ってくることになります。

例えばブログのコメントで。

「価値の高い情報ありがとうございます!(*^^)vすぐ実践してみます!!」

「そんな考え方があるのですね。( ゚Д゚)私も取り入れてみます!」

「自分も今までの人生を見つめ直します。きっかけを与えてくださって感謝です。(^^)/」

その他にも直接メッセージが来たりとかもします。(*^^)v

自分が思いもしなかったような人にまで、価値を届けることが出来る。

 

 

4つ:自分の価値観・世界観が表現出来るという感覚。

 

frankyは最近、会社の方針と自分の価値観が食い違うと感じることがあります。

もちろん、frankyは会社の方針に賛同したからこそ、就職したわけですが。

しかし、歳を重ねると、自分の価値観というものが出来てきます。(^_-)-☆

そうすると、会社の方針と自分の価値観がズレることもあるわけです。

しかし、組織というものは、全体のバランスが重要。

組織全体で、いち、「個体」なのです。(^_-)-☆

だから、「個人」に対して「法人」と言うんですね。

 

最初は会社の言う通りにいろいろやってきた。

しかしそのうちに、ん??この方が良いのではないか??と思うことが出てきたりする。

でも、組織を優先するが故に出来ないこともある。

自分の価値観・世界観を表現したくても出来ない。

そんなモヤモヤした感情だったわけです。

だから、今の仕事にやりがいを感じられなかったのですね。(^_-)-☆

 

「情報発信」は違います。

完全にfrankyオリジナルの価値観・世界観を表現出来ます。(^^)/

ブログというメディアを通して、frankyworldが出来上がっていく感覚。

まるで、レゴでfrankyだけの家を作っているような感覚です。(^^)/

frankyは、レゴが小さい頃好きだった記憶。(笑)

自分が作った家に、ネット上のあらゆる人がお客様として訪問して来てくれる。

こんなにワクワクすることはありません。(*^^)v

自分の価値観・世界観を表現出来ること。

それがfrankyにとっての仕事のやりがいだったのです。(^^)/

 

 

5つ:自分のやりたいように自由に出来るという感覚。

 

frankyの今の仕事は、やはり組織なので、やれることが制限されます。

例えば、こんな商品を開発したら面白いんじゃないか?

と思っても、まず上司に却下されることがほとんどですよね?(-.-)

上司を通ったとしても、その上の会議でどうのこうのって議論される。。。

スピードが遅いわけです。(笑)

こんな広告戦略でいったら集客できるんじゃないか?

と思っても、会社のイメージがどうのこうのって言って保留にされ。。。

あげく放置されて、忘れ去られることもしばしばですよね。汗(-_-;)

自由にやりたいことを出来ないわけです。

だから、今の仕事にやりがいを感じられなかったわけですね。(^_-)-☆

 

「情報発信」は全く違います。

完全に自由です。(笑)

全て、frankyの判断によって事が進みます。

いつ、どれだけ、なにを、どのくらい、全てが自由に決められる。(^^)/

例えば、今frankyは、朝起きた瞬間からずっとこの記事を書いています。

昨日の夜、お風呂で思い付いたことを夜中すぐ記事に書いたのです。

その途中の作業を朝からやっています。

スピードが段違いです。(笑)

その代わり、自分がやらなければ、何も進んでいきません。(^_-)-☆

あなたは、どちらの仕事にやりがいを感じますか?

frankyは自由に出来る方にやりがいを感じます。(^^)/

思ったことをすぐ実行出来る。

そんな自由さに、ワクワクを感じるのです。(^^)/

 

 

さて、以上ここまで5つのワクワクする感覚から、自分を見つめた結果。

1つは、自分はどんな仕事にやりがいを感じるのか?

2つは、なぜ今の仕事にやりがいを感じられていなかったのか?

この2つが明確になったのです。

 

 

以上からfrankyが出した結論。

 

 

やりがいを今の仕事に求めなくても良いんじゃね?

 

 

ってことです。(^^)/

 

なぜなら、副業でもやりがいを感じられることが分かったからです。

frankyの場合は「情報発信」という副業にやりがいを強く感じられた。

しかも、その副産物として、今の仕事にもやりがいを感じられるようになっています。

「情報発信」という副業をすることで、新しい観点・視点が出来たんですよね。

それが今の仕事にも活かされることで、以前よりも、今の仕事にやりがいを感じるようになってきました。(^^)/

思いもよらぬ、贈り物です。(*^^)v

 

だから、frankyの場合。

「やりがいを今の仕事に求めなくても感じられる方法」。

それは。。。

 

 

副業として「情報発信」をする。

 

 

ってこと。

もし、あなたがfrankyと同じ感覚で生きていたとしたら。。。

「情報発信」という仕事が、あなたにやりがいをもたらすかもしれません。(^^)/

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日書いた内容があなたにとって価値ある情報でありますように。(^^)/

 

なにか聞きたいこと・話したいことがありましたら、こちらからお願いします。

それでは今日はこの辺で。(^^)/

franky

-frankyの価値観

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

経済的自由を手に入れる考え方。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も【自由でやりがいのある人生を送るための考え方】を書いていきますね。(^^)/ お題は、「経済的自由を手に入れる考 …

才能

仕事のやりがいがないと感じる人は経済的自由を手に入れる才能がある。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も【自由でやりがいのある人生を送るための考え方】を書いていきますね。(^^)/   あなたは「仕事にやり …

著者のプロフィール


【このブログの著者】:franky

現在31歳。塾講師をやってます。

職場環境にも恵まれ、

生徒達にも恵まれ、

何不自由ないはずの日々を送っていました。

ところがある日、生徒に「人生」とはこうあるべきだ!

と、えらそうに人生を語っている自分に気が付きました。

そのとき思いました。

自分はそんなえらそうなことを語る資格があるのか?

ただ単に勉強を教えられるだけじゃないのか?

勉強を「人生」にどう活かすのか。。。

それを教えられるのか。。。?

自分がチャレンジすることで、大人の「リアル」を子供達に伝えたい。

そう思ってブログで情報発信を始めました。

塾講師のノウハウをミックスした、自由でやりがいのある人生になるための情報発信をしていきます。