自由とやりがいが欲しい人|この指と~~~まれ!!

現役塾講師frankyが自由とやりがいを融合した人生になるための考え方をfranky流に発信していきます

frankyの思考法シリーズ

仮説思考。

投稿日:2018年4月13日 更新日:

どうも。

自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。

 

今日も【自由でやりがいのある人生を送るための考え方】を書いていきますね。(^^)/

今日はfrankyの思考法シリーズです。

お題は、「仮説思考について」。

 

仮説思考とは、どのような思考法なのか?

仮説思考を出来る人はどうなるのか?

仮説思考をすることにどんなメリットがあるのか?

仮説思考はどうやって身に付けるのか?

 

ご説明していきます。(^^)/

 

こちらの記事でも書きましたが、経済的自由を手に入れる人は、世の中にごくわずか。

経済的自由を手に入れる考え方。


そんな世の中にごくわずかしかいない彼等は、みんな「とある」思考法を持っています。

それが、仮設思考。

 

あなたは今、仮説思考が出来る人でしょうか?

世の中の人は、以下の3種類に分けることが出来ます。

・「まったく仮説思考の感覚のない人」。

・「意識的に強い仮説思考を操っている人」。

・「無意識に弱い仮説思考をしている人」。

 

 

「まったく仮説思考の感覚のない人」

→ あなたの周りにいるの大半は、ココに属します。

 

 

「意識的に強い仮説思考を操っている人」

→ 経済的自由を手に入れる人の大半は、ココに属します。

 

 

「無意識に弱い仮説思考をしている人」

→ この記事を読んでいるあなたは、ココに属している可能性が高い。

今後次第で。。。

経済的自由を手に入れる人になる。

or

普通の人で終わる。

 

 

なぜあなたが、無意識に弱い仮説思考をしている可能性が高いと言えるのか。

あなたがこの記事に辿り着くパターンは、以下の2通りのはず。

・ブログランキングorブログ村から辿り着いた。

・検索エンジンで「仮説思考」について調べた。

 

 

ブログランキングorブログ村から来たという人。

以下をご覧下さい。↓↓

(検索エンジンで「仮説思考」について調べて来た人は飛ばしてけっこうです。)

 

frankyが、ブログランキングとブログ村に登録しているのは以下のジャンルです。

1つは、ブログランキングはメルマガアフィリエイトのジャンル

1つは、ブログ村は副業・副収入のジャンル

これらのジャンルのブログを見ている人は、無意識に弱い仮説思考をしている可能性が高い。

 

例えば、今あなたはブログランキングからこの記事に辿り着いたとします。

なぜあなたはこの記事を見ようと思ったのでしょう?

「仮説思考」ってタイトルが気になったから?

いつも読んでいるお気に入りのブログだから?

ランキング1位だったから?

理由は何でも良いのです。(笑)

 

そんなことより、メルマガアフィリエイトのジャンルのブログを見ていることが重要です。

ランキングの中には、「アフィリエイト」ってジャンルもありますよね?

それなのに、「メルマガアフィリエイト」のジャンルを見ているわけです。

 

なぜ「アフィリエイト」というジャンルがあるのにも関わらず、わざわざ「メルマガアフィリエイト」のジャンルを見ているのですか?( ゚Д゚)

そりゃあ、アフィリエイトの中でもメルマガアフィリエイトに興味があるから。

ですよね?

なぜメルマガアフィリエイトに興味を持っているのでしょう?

実は、興味を持った時点で、無意識に弱い仮説思考をしている可能性が非常に高いのです。

 

 

メルマガアフィリエイトに興味を持つ。

アフィリエイトにはいろんな種類がある。

もしかして、メルマガアフィリエイトが最も稼げるのでは?

 

 

この意識の流れが、あなたの無意識でやっている仮説思考なんです。(^^)/

ただし、まだ弱~~~い仮説思考ですが。。。

え~俺は(わたしは)そんなつもりじゃなかったんだけど。。。

って人いたら、すいません。(^_-)-☆

frankyの仮説が少しズレていたかもしれません。

 

 

。。。?!

今、大事なこと言いましたよ?!

frankyの仮説??

 

そう。frankyは今まさに、「ある仮説」を展開していたのです。

どんな仮説か?

 

【ランキングから来た人は無意識に弱い仮説思考をしている可能性が高い】

 

ってこと。(^^)/

これが仮説を立てるってことなんです。

 

では、次に検索エンジンで「仮説思考」について調べてこの記事に辿り着いた人。

あなたも同様に、無意識に弱い仮説思考をしている可能性が高い。

今からもう一度、frankyの仮説を展開します。

ゆっくり読んで下さいね。

仮説は。。。

 

【検索エンジンで「仮説思考」について調べてこの記事に辿り着いた人は、無意識に弱い仮説思考をしている可能性が高い】

 

パターン①

「仮説思考」について調べる。

「仮説思考」って何だろう?と気になっている。

気になる = ただの興味・関心

 

 

パターン②

「仮説思考」について調べる。

「仮説思考」を使いたいと思っている

使いたい = もし使ったらメリットがある(無意識の仮説思考)

 

 

はい、こんな感じ。

あなたは、どちらのパターンでしょうか?

パターン②の人であれば、無意識に仮説思考をしています。

パターン①の人であれば、仮説思考とかは関係ないですね。(笑)

ただの興味・関心です。(^_-)-☆

もう一度、frankyの仮説を確認。↓↓

【検索エンジンで「仮説思考」について調べてこの記事に辿り着いた人は、無意識に弱い仮説思考をしている可能性が高い】

これは、パターン②の人のことを意識していたってことです。(^^)/

 

 

さて、ここまでお話した内容を一旦まとめしょう。

世の中の人は、以下の3種類に分けることが出来ますと。

・「まったく仮説思考の感覚のない人」。

・「意識的に強い仮説思考を操っている人」。

・「無意識に弱い仮説思考をしている人」。

 

さらに、その内訳を言うと。。。

 

「まったく仮説思考の感覚のない人」

→ あなたの周りにいるの大半は、ココに属します。

 

 

「意識的に強い仮説思考を操っている人」

→ 経済的自由を手に入れる人の大半は、ココに属します。

 

 

「無意識に弱い仮説思考をしている人」

→ この記事を読んでいるあなたは、ココに属している可能性が高い。

今後次第で。。。

経済的自由を手に入れる人になる。

or

普通の人で終わる。

 

こんな感じだと。

 

そして、この記事を読んでいるあなた。

「無意識に弱い仮説思考をしている人」の可能性が高いんですよ、と言いました。

ただ、実はそれがfrankyの仮説だったと。(^^)/

どんな仮説かと言うと。

この記事を読んでいる人は、以下の2つの経路から来ている。

・ブログランキングorブログ村から辿り着いた。

・検索エンジンで「仮説思考」について調べた。

(⇒っていうか、これも仮説ってことになりますね。(笑))

そして、その2経路から来たあなたの背景を考えることで、あなたが「無意識に弱い仮説思考をしている人」だという、frankyの仮説が立つってことでした。(^^)/

 

まずここまで。

ご理解いただけたでしょうか?(*^^)v

 

そもそも「仮説」という言葉自体は、難しくはありません。

仮の説を立てるってだけです。(^^)/

しかし、「仮説思考」は、仮の説を立てて、はい終了!じゃありませんよ。( ゚Д゚)

 

ここから先は、より具体的に「仮説思考」の使い方とそのメリットをご説明していきます。

今、あなたが読んでいるこのfrankyブログ。

けっこう記録的なスピードで、ブログランキングのメルマガアフィリエイト部門で1位になったのです。( ゚Д゚)

どれくらいかと言うと。。。

 

 

ブログ開始から2か月と20日!!!

 

 

しかも、記事数はまだ22記事のときのことでした。(笑)

検索エンジンから来た方で、ウソだと思っている方は、ホームの画像をご覧下さい。(*´з`)

 

 

なぜそんな早く1位を達成出来たのか??

 

 

仮説思考です。(^^)/

超高速でブログランキング1位を達成出来た理由は、仮説思考をしたから。

仮説思考の最大のメリットは、この時間短縮効果です。

普通の人が数年かかって出す成果を、短時間で達成することが可能。(^^)/

 

そんな美味しい話・上手い話があるもんか!!!

とか思う人。

それはもう時代遅れの考え方です。(笑)

あなたのおばあちゃん、おじいちゃん世代がよく言ってたことですよ?

あなたもそれと同じことを言うのでしょうか?

というか、美味しい話でも何でもありません。(^_-)-☆

ただただ、目標に向かって最短距離で走るから早いというだけです。

 

そうですね。もう少しなんとなくイメージ出来るような話だと。。。

100メートル走をやるとして。

あなたの周りにいる普通の人は、実は真っすぐゴールに向かって走っていません。(笑)

まるで、目隠しをしながら、「スイカ割り」をするかのごとく、フラフラと進んでいくようなイメージです。( ゚Д゚)

だから、ゴールするのはいつか分からないって感じ。

しかし、仮説思考の出来る人は、目隠しがありません。

ゴールも目線の先にしっかり見据えています。

あとは、真っすぐ走るだけのようなイメージです。

そりゃ、早いと思いませんか?(^^)/

 

仮説思考が出来ると、人の数倍の早さで結果が出せるようになるのです。

だからfrankyは、ブログを初めてたったの2か月と20日で1位になったということ。(^^)/

 

では、frankyのブログが1位になるまでの「仮説思考」の流れを説明します。

さきほど、こんなことを言いました。

そもそも「仮説」という言葉自体は、難しくはありません。

仮の説を立てるってだけです。(^^)/

しかし、「仮説思考」は、仮の説を立てて、はい終了!じゃありませんよ。( ゚Д゚)

仮説思考は、仮の説を立てて終わりではありません。

そりゃそうです。

仮の説を立てて、終わるだけで、最短距離で走ることにはなりませんよね?

仮説思考は、仮の説を立てた「後」が大切なんです。(^^)/

 

frankyは、ブログランキングを見ているとあることに気付きます。

「ん~~、まずブログタイトルがみんな同じように見えるな。。。」

そして、ブログタイトルを見る限り、同じような内容のことが書いてあるのかなぁ?

と誰でも思ってしまいますよね?汗(-_-;)

これがいたって普通の一般的な気持ちじゃないでしょうか。

まぁ同じジャンル内のブログなのでね、仕方ない部分もありますかね。

しかし、それでももっとオリジナリティを出せないものか、と考えました。(*´з`)

 

そこで仮説を立てます。

【ブログタイトルを目を引くものにすれば、きっと注目してくれる。】

そこで、frankyだったら、「塾講師」というのが、他の方との違いだったので、「塾講師」をタイトルに入れようと。

しかし、元教師!とか元〇〇みたいなフレーズを見かけたことがあったので、「現役」というキーワードをつけることにしました。

「現役塾講師frankyの」って感じですね。(^^)/

なんとなく、「おっ?!」って思ってもらえるかなと。(笑)

 

そして、仮説を実行に移します。

ブログタイトルを変えたことで注目はされたようで、順位は上がっていきましたね。

しかしそれだけで1位になれるほど当たり前ですが、甘くはありません。(-_-;)

 

ん~~~。。。どうしたら他の人と差別化出来るのだろう。。。

frankyは、ひたすら考えました。(*´з`)

frankyの他の人との差があるとしたら、やはり塾講師であるという点です。

それを活かすのであれば、他の人が書いている記事をより分かりやすく、より丁寧に、より詳しく書けば差が出るのでは?と思いました。

 

そこで次の仮説を立てます。

【ランキング内の人が書いているのと同じ内容でも、より分かりやすく、より丁寧に、より詳しく書けば、注目されて、順位が上がる。】

 

実行しました。

ところが、まったく変化なし。( ゚Д゚)

1つの記事に大量の時間をかけて、めちゃめちゃ分かりやすく書いたのに?!

なぜランキングが上がっていかないんだ?!

しかし、そんないちいち驚いてはいけません。(笑)

 

そういう結果になったときは、こうです。

「あ、自分が立てた仮説が間違っていたのだな。じゃあ修正しよう。」

以上。(笑)

この感覚が仮説思考ではものすごく重要。( ゚Д゚)

 

ということで、仮説の何がおかしかったのか修正に入ります。

【ランキング内の人が書いているのと同じ内容でも、より分かりやすく、より丁寧に、より詳しく書けば、注目されて、順位が上がる。】

↑↑これのどこがおかしいのか??

少なくとも言えるのは、そのように記事を書いても、順位が上がるわけではない!

ということが分かりました。

それだけでもけっこうな収穫です。(^^)/

 

ここからfrankyがどんな修正をして、次にどんな仮説を立て実行したのか?

。。。それは企業秘密です。(笑)

今回のこの記事の目的は、仮説思考の流れをご説明すること。

frankyの企業秘密を暴露することではありませんのでね。(笑)

 

近日公開予定のメルマガでは、その辺の詳しい話に触れようと思っています。

なので、知りたい人はメルマガの公開をお楽しみに。(*^^)v

 

 

さて、「仮説思考」の流れをまとめてみましょう。

 

問題を察知

仮説を立てる

行動して仮説の検証をする

結果を見て、仮説の修正をする

再度仮説を立て、行動・検証・修正

 

こんな流れですね。(^^)/

「仮説思考」をすると、目標達成まで最短距離で走れる仕組みはこの流れにあります。

寄り道をしないで済むわけです。

一直線で目標に向かってガンガン突き進める。

だから、普通の人では達成出来ないことも短時間で達成が可能なのです。

 

この記事の最初に言いました。

「経済的自由を手に入れる人」はみんな仮説思考を意識して操っていると。

意識して操れたら、そりゃ人よりどんどん結果が出せると納得していただけたでしょうか?

 

 

ただ、frankyが今日書いたことを真似すれば、すぐに仮説思考を使えるようになるわけでもありません。(^_-)-☆

そんな簡単に出来たら、誰も苦労しませんからね。(笑)

frankyは、受験勉強において、仮説思考を無意識のうちに使っていました。

この記事を読んでいるあなたも、きっとどこかで仮説思考は無意識に使っているはずです。

しかし、それを意識して操るのが難しい。。。(*´з`)

意識して操れるようになれば、あなたも経済的自由を手に入れる日は近いです。

しかし、無意識のままだと、普通の人とたいして変わりません。( ゚Д゚)

せっかく無意識で使えているのに、それではもったいない。

 

そんなあなたのために、最後に「frankyが意識して仮説思考を操れるようになった方法」をお伝えしておきます。(*^^)v

frankyは、たまたま出会ったある動画を見て仮設思考について学んだんです。

それまでは仮説思考なんて言葉も知らなかった。(笑)

もちろん、意識して仮説思考を使うなんて観点はまるでなし。(笑)

 

frankyがその動画をgetした手順です。↓↓

① コチラのリンクからPCメルアドを登録。自動返信でメールが来る。

② こちらの記事で紹介している「起業センス(=経済的自由の獲得ポテンシャル)測定」をする。また自動でメールが来る。

③ 3つのセミナー動画が貰える。

以上。(笑)

簡単なんです。(^^)/

そして、3つある動画のうちの「次世代起業家育成セミナー(特別編)」を見ます。

見たら、今度はひたすら聞きます。

イヤホンを耳にぶっさしてひたすら聞くのです。( ゚Д゚)

frankyは10回以上繰り返し聞きました。(笑)

笑ってますが、冗談抜きにです。(-_-;)

 

結果、仮説思考を習得しました。(*^^)v

 

つまり、frankyは無料で仮説思考を意識して操れるようになっちゃいました。(*^^)v

自分でもめちゃ経済的な勉強をしたと思います。(笑)

お金を1円もかけていないという。。。(笑)

 

そんなことで仮説思考がマスター出来るの?!

と思う方いましたら、試してみれば分かります。(*´з`)

どうせ無料なのでね。(^_-)-☆

 

 

しかし、frankyがブログランキング1位になれたのは、どう考えてもそのおかげ。( ゚Д゚)

無料で見れる動画にしては、価値が高過ぎます。。。

今思えば、お金を払っても良いくらい。。。(-_-;)

めちゃ高級なレストランで食い逃げしたような感覚。。。(笑)

ちなみにfrankyは、その動画でもう一つ、こちらの記事で書いた思考法までマスターすることが出来ちゃいました。↓↓( ゚Д゚)

抽象化思考。


あ、あなたは、ネットの世界の無料プレゼントについて疑問や不安を感じている人ですか?

もしそうなら、この記事を読めば、疑念が晴れると思います。↓↓(*^^)v

メルマガで無料プレゼントをする理由。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日書いた内容があなたにとって価値ある情報でありますように。(^^)/

 

なにか聞きたいこと・話したいことがありましたら、こちらからお願いします。

それでは今日はこの辺で。(^^)/

franky

-frankyの思考法シリーズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アフィリエイトで失敗しないためには?

アフィリエイトで失敗する原因は【学び方の本質】にあり!

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今回は「アフィリエイトで失敗しないための学び方の本質」についてご説明していきます。 ※この記事における「失敗」はアフィ …

なぜエッセンシャル思考はアフィリエイターを成功に導く?

アフィリエイターとして成功したくば【エッセンシャル思考】であれ!

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   本日は「アフィリエイターとして成功したい人に向けて、【エッセンシャル思考】」のお話をしていきます。   以前 …

抽象化思考

抽象化思考。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も自由でやりがいのある人生を送るための考え方を書いていきますね。(^^)/ 今日の話は、【思考法シリーズ】。 &n …

なぜなぜ思考

なぜなぜ思考。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も自由でやりがいのある人生を送るための考え方を書いていきますね。(^^)/   以前、「パクる。」という …

思考にメスを入れる魔法のおまじない

思考にメスを入れる魔法のおまじない。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も自由でやりがいのある人生を送るための考え方を書いていきますね。(^^)/ 今日のお話は【思考法シリーズ】。 &n …

著者のプロフィール


【このブログの著者】:franky

現在31歳。塾講師をやってます。

職場環境にも恵まれ、

生徒達にも恵まれ、

何不自由ないはずの日々を送っていました。

ところがある日、生徒に「人生」とはこうあるべきだ!

と、えらそうに人生を語っている自分に気が付きました。

そのとき思いました。

自分はそんなえらそうなことを語る資格があるのか?

ただ単に勉強を教えられるだけじゃないのか?

勉強を「人生」にどう活かすのか。。。

それを教えられるのか。。。?

自分がチャレンジすることで、大人の「リアル」を子供達に伝えたい。

そう思ってブログで情報発信を始めました。

塾講師のノウハウをミックスした、自由でやりがいのある人生になるための情報発信をしていきます。