自由とやりがいが欲しい人|この指と~~~まれ!!

現役塾講師frankyが自由とやりがいを融合した人生になるための考え方をfranky流に発信していきます

frankyの独り言

【爆買い】する中国人は富裕層でなく普通の会社員だった件。

投稿日:

どうも。

自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。

 

今日も【自由でやりがいのある人生を送るための考え方】を書いていきますね。(^^)/

 

今日はfrankyの独り言。

お題は、「爆買いする中国人は普通の人だった件について」です。

 

爆買いと言えば中国人のイメージですよね。

あなたは、爆買いをする中国人に対してどんなイメージがありますか?

frankyの爆買いイメージは、中国人の富裕層って感じでした。汗(-_-;)

 

違うらしいですよ。。

 

普通の人なんですって。。。

爆買いをしているのは、普通の会社員なんですって。。。( ゚Д゚)

 

 

爆買いをする中国人の話に潜む、衝撃の裏事情を今日はお話します。

 

あなたは、爆買いをする中国人がどのくらいの給料を貰っていると思いますか?

中国人の年収・給料に対するイメージってどんなでしょう?

frankyは、そもそも中国はまだ発展途上で、日本よりは全然下だと思っていました。

まったくもって認識が甘かったです。(*´з`)

現役塾講師frankyなのに、知らなくてすいません。汗(-_-;)

 

中国の成長スピードが尋常じゃないみたいです。( ゚Д゚)

AIが加速的に進化していくのと同様に、中国も加速的に進化している。

 

最近、こんな話題があったのはご存知でしょうか。

 

【中国企業の中には「日本人大卒初任給40万円」の会社もある】

 

衝撃的なニュースですよね。( ゚Д゚)

frankyのイメージでは、日本の大卒の初任給はいくら大手でも20万~25万円。

 

。。。中国企業。。。2倍近くあるじゃないか。。。( ;∀;)

そりゃ日本の優秀な人材が逃げていくわけです。(笑)

 

あなたは、「日本の給与は、アジアの中では断然高い」ってイメージはないですか?

frankyは無意識にそう思っていました。汗(-_-;)

それはもう昔の話のようです。。。

 

 

実際に具体的な数値を調べてみました。

 

例えば、「中国の金融業界の営業職」の場合。

日系企業の課長級の年収:390万~796万円。

中国の現地企業の課長級の年収:474万~948万円。( ゚Д゚)

日系企業の部長級の年収:1051万~2118万円。

中国の現地企業の部長級の年収:1271万~2542万円。( ゚Д゚)

 

こうして比較してみると、歴然とした差ってわけでもないですが。。。

普通に日本企業負けております。。。( ;∀;)

しかし、調べているとさらに驚きの情報が。

 

「シンガポールの金融業の営業職」の場合。

 

日系企業の課長級の年収:488万~813万円。

シンガポールの現地企業の課長級の年収:853万~2438万円。( ゚Д゚)( ゚Д゚)

日系企業の部長級の年収:650万~1219万円。

シンガポールの現地企業の部長級の年収:1544万~2844万円。( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

これは衝撃でしょう。。。

日系企業の最高年収 < シンガポールの現地企業の最低年収。

しかも、爆買いの中国同様、シンガポールも大卒の初任給は上がってきています。

2017年度の国立大学卒の理系の初任給は、33万円を超える求人があったり。

文系でも25万円を超える求人があったり。

日本の新卒初任給よりも全然高いですよね。( ;∀;)

まぁシンガポールは先進国だからね~~~。。。

と言って、仕方ないね~なんて納得出来る話でしょうか?!( ゚Д゚)

 

現地の人はみなこう思っているでしょう。

「日本の企業なんて給料安いから入りたくねーよ!!」って。

爆買いの中国、先進国のシンガポールだけでなく、アジア各国の上位層の年収は、既に日本を抜いているところが多いんです。

上位層だけの話ではありません。

いずれは、ミドル層と言われる人達も日本を追い抜いていくでしょうね。(^_-)-☆

特に爆買いの中国は、市場規模自体が日本より圧倒的に大きい。

そりゃ中国人が日本人よりも高給取りになるのは自然の流れです。( ;∀;)

 

 

さて、そんな状況で。。。中国人の日本での【爆買い】。

あなたはどういう考察をしますか?

一時的なブームとか、富裕層の遊びとかじゃないですよ。(^_-)-☆

中国ではいたって「普通の会社員」が、ただ観光に来て、ただ買い物をしているのです。

 

かつて多くの日本人が、タイやベトナム、マレーシアなどの観光地で、「なんて物価が安いのこの国は?!買い放題じゃん!!」と言って、爆買いをしたでしょう。

それの逆転現象が起こっているだけなんです。( ゚Д゚)

 

 

さて、ここまで読んでくれたあなたの今の感情はどんなでしょう?

frankyは、この話を聞いたとき。

驚いたのと同時に安堵しました。(^_-)-☆

 

なぜか?

 

経済的自由を得る方法。

日本の会社に縛られずに生きる道・方法。

 

 

frankyは、既にそれらを見つけていたからです。(*^^)v

この話を聞いて安堵感を得られなかったあなた。

将来が心配ではないですか?

 

心配なあなたには、こちらの記事がおススメ。↓↓

あなたの【経済的自由を得られるポテンシャル】を測定します。

あなたの【経済的自由】を得られる可能性は?!数値で測定。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日書いた内容があなたにとって価値ある情報でありますように。(^^)/

 

なにか聞きたいこと・話したいことがありましたら、こちらからお願いします。

それでは今日はこの辺で。(^^)/

franky

-frankyの独り言

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「3回繰り返せば身に付く?」に潜む本質

「3回繰り返せば身に付く?」に潜む本質。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も自由でやりがいのある人生を送るための考え方を書いていきますね。(^^)/ 今日はfrankyの【独り言】です。 …

売ろうとするから売れない

「売ろう」とするから売れない。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も【自由でやりがいのある人生を送るための考え方】を書いていきますね。(^^)/ お題は、「売ろうとするから売れない …

経済的自由のポテンシャル測定

あなたの【経済的自由】を得られる可能性は?!数値で測定。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も【自由でやりがいのある人生を送るための考え方】を書いていきますね。(^^)/ 今日のお題は、「あなたの経済的自由 …

100%か70%かの選択に潜む本質

100%か70%かの選択に潜む本質。

どうも。 自由とやりがいを求めて生きる現役塾講師frankyです。   今日も自由でやりがいのある人生を送るための考え方を書いていきますね。(^^)/ 今日はfrankyの【独り言】。 &n …

frankyの正体

frankyの正体公開します。

どうも。 塾講師アフィリエイターのfrankyです。   最近、frankyブログがブログランキング(メルマガ・アフィリエイト)の1位になったようで、嬉しい限りです。(^^)/ 多くのみなさ …

著者のプロフィール


【このブログの著者】:franky

現在31歳。塾講師をやってます。

職場環境にも恵まれ、

生徒達にも恵まれ、

何不自由ないはずの日々を送っていました。

ところがある日、生徒に「人生」とはこうあるべきだ!

と、えらそうに人生を語っている自分に気が付きました。

そのとき思いました。

自分はそんなえらそうなことを語る資格があるのか?

ただ単に勉強を教えられるだけじゃないのか?

勉強を「人生」にどう活かすのか。。。

それを教えられるのか。。。?

自分がチャレンジすることで、大人の「リアル」を子供達に伝えたい。

そう思ってブログで情報発信を始めました。

塾講師のノウハウをミックスした、自由でやりがいのある人生になるための情報発信をしていきます。