アフィリエイト

ブログのプロフィール!書き方の【テンプレート】

投稿日:2018年2月1日 更新日:

どうも。

塾講師アフィリエイターのfrankyです。

 

今回は「ブログのプロフィールの書き方」について説明していきます。

 

アフィリエイトで稼ぐことを目指しているけど、ブログのプロフィールの書き方でつまずいてしまっているあなた。

むしろつまずいて悩んで正解ですよ。

 

この記事を参考にしながらブログのプロフィールの書き方を学んで下さい。

アフィリエイトで稼ぐためのプロフィールが簡単に完成しますよ。(^^)/

 

frankyはメルマガアフィリエイトをやっているので、今回はメルマガアフィリエイトを例に話を進めていきますね。

 

ブログではプロフィールがなぜ必要?

メルマガアフィリエイトにおいて、ブログのプロフィールは超絶重要です。

 

「自己紹介するの面倒くさいな~(*´з`)」とか思う方いませんか!?

 

しかし!!!

メルマガアフィリエイトにおいてはこうなんです。

ブログのプロフィールをしっかり作ること  お金を稼ぐこと

 

逆を言えばこうなります。

ブログのプロフィールを手抜き工事する  お金を稼げない

 

 

これは別に大袈裟な表現でもなんでもないです。

他のアフィリエイトであれば、ブログのプロフィール自体が影響することはさほどないかもしれません。

 

しかし残念ながら、メルマガアフィリエイトは違うのです。( ;∀;)

 

 

ブログのメルマガに登録するときの読者の心情は?

メルマガアフィリエイトでのマネタイズポイントはどこにあるか?

※マネタイズというのは収益化することです。

 

いわずもがな、メルマガ内ですね。

 

どれだけの人が自分のブログのメルマガに登録してくれるか

メルマガアフィリエイトにおいては全てがここにかかっています。

 

よって、メルマガアフィリエイトで稼ごうと思っている人達はあの手この手を使って、自分のブログのメルマガに登録してくれる人を増やそうとするわけです。

 

 

 

そこで、あなたが誰かのメルマガに登録するときの心情を思い出してみてください。

 

あなたは素性のよく分からない人のブログのメルマガに登録したいと思いますか?

 

少なくともブログのプロフィールを見て、

共感した

憧れる

この人は信頼できそう

もっとこの人のこと知りたい

そういった思いを抱いたのがきっかけでその人のブログのメルマガに登録しませんか?

 

つまり、ブログのプロフィールはメルマガに登録するという行為の理由にさえなってしまうわけです。( ゚Д゚)

 

 

ブログのプロフィール 書き方テンプレート

それでは具体的にメルマガアフィリエイトにおけるブログのプロフィールの書き方を説明していきます。

 

以下の書き方テンプレートに沿って書いていただくだけです。↓↓

 

1.掴み ・・・ 読者の気を引く

2.ストーリー ・・・ 読者がイメージしやすいあなたのストーリー

3.目的 ・・・ ブログを作った目的

4.特徴 ・・・ ブログの特徴

5.理念 ・・・ あなたの考え方

全体通して、常に読者の共感を意識して書くこと

 

frankyブログのプロフィールを参考に書き方テンプレートがどう使われているのか見ていきましょう。↓↓

 

まずは、1.掴みの部分です。

青ペンを使って解説してみますね。(^^)/

 

はじめまして

frankyです。

味気ない人生に飽きてきた今日この頃です(^_-)-☆

⇒ ここでは読者の心が揺れそうな一言を使いたいですね。

特技:

子供とたわいのない会話をすること。

⇒ 現役の塾講師ならではの特技を書いて信頼度を上げています。(笑)

弱点:

サボり症。

凝り性。

依存症。

⇒ 弱点をあえて書くことで人間味をアピール。

好きな食べ物:

お菓子。

アイス。

マクドナルドのポテト。

⇒ こちらも人間味溢れる食べ物をチョイス。まあホントに好きなんですが。。(笑)

マイブーム:

Amazonプライム。

abemaTV。

フリースタイルダンジョン。

⇒ ひそかに話題になっているものとかで共感を得れるとより強いですね。

夢:

好きな人と旅をしながら余生をのんびり過ごす。

⇒ このへんは自分の個性を出しています

 

読者にさらに下のプロフィールを読んでみたいなと思わせるには、とにかく興味を抱かせるこが必要です。

掴みの部分では読者の共感を得つつも、自分の個性を出していくような書き方をするのがコツですかね。(^^)/

 

 

 

続いて2.ストーリーの部分です。

 

壮大な夢を描いて就職したはずだった。。。

⇒ 何が起きたんだ??と気になるような文章から書き出してます

frankyは世間一般で言うそこそこの学歴の国立大学を卒業しています。

 

周りの友達がみな大手の企業に就職していく中

自分はまだ未成熟で発展途上の企業に就職することにしたのです。

 

「なぜ??( ゚Д゚)」「why??( ゚Д゚)」

「なぜ君はそんなところにあえて就職するんだい??」

 

友達だけでなく、教授にも言われました。(笑)

その頃の自分の考えは甘かったですね。

 

「まだ発展途上の小さな企業を自分の影響で大企業へと」

⇒ そんなにたくさんの人の共感は得られないかもですね。(笑)

こんな考えを持っていたからです。(*´Д`)

 

しかし現実はそう甘くはありませんでした

⇒ しかしこのあたりから誰もが思い得る心の葛藤を書いています。

私の就職した小さな企業は10年ほどたった今も規模はまったく変化なし。

周りの友達はどんどん高給取りになっていきます。。

そんな中、自分の給与は一切上がっていきません。。。

 

「俺はこのままで大丈夫か。。。?」

⇒ 心の動きをセリフとして書くと、読者によりリアルに伝わっていきます。

「一体この10年間俺は何をしてたんだ。。。?!」

⇒ イメージしやすいような画像も入れると良いですね。

「でもこのまま今の仕事を頑張って続けても、自分一人の努力だけで圧倒的な成果が出せるとは思えない。。。」

 

「それにこのままの状態がずっと続いてしまったら、将来的な収入面も心配だ。。」

 

なにか別の収入源を他に作れないだろうか。。。」

⇒ 重要な心の動きなんかはテキストの色を変えたりすると良いですね。

そんな事が頭をよぎるように。。

 

そんなとき、ふと高校生の頃に仲の良かった友達から聞いた”ブログでアフィリエイトする”という言葉を思い出しました。

その当時はまだ16,7歳。

確か高2くらいでしたね。

 

”ブログでアフィリエイトする”という話はなんとなく気持ちをワクワクさせる話だった記憶です。

⇒ このへんからアフィリエイトのことを思い出し、希望の活路を見出していきます。

しかし、当時高校生だったfrankyはこう思いました。

ネットでお金を稼ぐなんて、、、そもそもパソコンを知らない自分が??面白そうだけど、そんなの大人になってからだろうという先入観

 

さらには、「仕組みが複雑そうだし、難しそう。。」という感情に負けて早々に諦めてしまったのです。

 

「そうだ。。!」

今の自分にならやれるのではないか。。。!?

 

frankyは仕事でパソコンは人並には使います。

しかし、「人並に使えると言っても専門家ではないし。。。そこまでパソコンに詳しくもない自分が果たしてやれるのだろうか。。

⇒ 常に共感を意識して書きます。

そんな不安と疑念を持ちながらも、「なにかを変えたい!!」という強い思いが上回り、とりあえずネットサーフィンをしてアフィリエイトについて調べることにしました。

⇒ 心配な気持ちの共感、願う気持ちの共感、両方を意識しています。

まずアフィリエイトに関するサイトをネットサーフィンして情報集め。

「そもそもアフィリエイトとは具体的に何をすることだったのだろう??」

「どんなジャンルのアフィリエイトがあるのか??」

など徹底して調べたのです。

 

そこで基本的な知識はおおむね吸収出来ました。

それに加えて分かったことは、アフィリエイトをやっている人のほとんどは別にパソコンに詳しいわけでもないということ。

 

希望を感じた。。。

「マジかよ。。」「。。。ゴクリ。。」 ⇒ つばを飲み込むことすら表現(笑)

これならいけるかも。。。!」 ⇒ 心情表現ですね。

「むしろ今の自分なら適しているかもしれない。。。!」

調べているうちに自分が興味を持ったのは、メルマガアフィリエイトのジャンル。

 

そこでメルマガアフィリエイトのジャンルに限定してさらにサイトを渡り歩いていくと、とあることに気付きました。

 

それは、メルマガアフィリエイトに関するサイトの多くは自分のブログで無料のメルマガに登録してくれという勧誘をしているってこと。

 

「怪しい。。。」

「ただただ怪しい雰囲気しか感じない。。。」 ⇒ 怪しさ・戸惑う気持ちの共感

しかし、「別に捨てメールアドレスなら大丈夫だし、逆にメルマガに登録しまくってみんながどんなことをしているのか分析した方がてっとり早いやん

って思っちゃったんですね。(^^)/ ⇒ こうすれば良いという提案

 

そしてメルマガアフィリエイトで稼いでいる様々な人のメルマガをひたすら購読。

 

そこで後の師匠となる一人のアフィリエイターの方のブログに出会いました。

 

その師匠のメルマガで具体的なメルマガアフィリエイトを始め方を教えていただき、「メルマガアフィリエイトだったら、自分一人で大きな結果を出せるのではないか。。?

そんなことを思い始め、行動してみようとしたのが始まりでした。

 

とこんな感じでストーリーの部分はどうしても長くなってしまいます。( ゚Д゚)

そのため、一つの小説を書くような感覚で、読者に飽きさせない書き方をする工夫も必要になりますね。

ここでもコツは共感できるような心情表現をたくさん入れるような書き方にすることです。

 

 

 

さて、続いて3.目的ですね。

 

frankyは師匠のブログに出会い、メルマガアフィリエイトで稼ぐことが出来るようになりました。

 

師匠は希望の道を与えてくれたのです。

⇒ メンターの存在が重要なことを語っています。

今度は自分が伝える側になりたい

そして

「自分と同じような思いで悩んでいる人・苦しんでいる人・もがいている人の助けになりたい」

⇒ 自分の経験を活かして人のお役に立ちたい、自然な流れですね。

そう思うようになりました。

 

スポーツ選手が引退した後、指導者になるのと同じような気持ちですかね。

自分と同じように苦しむ若者の力になりたい

⇒ 心情表現の具体例を出しています。

あるいは、子供の受験を指導する先生のような気持ち。

自分が悩み、もがいた事例を子供達に伝えて役に立てて欲しい

⇒ さらにもう一つ。

もちろん、自分はまだそこまでの功績を残しているわけではありませんし、バリバリの現役ですけどね。(*´з`)(笑)

 

ブログの中で聞いてみたいことがありましたら、いつでもご連絡ください。

見知らぬ方と連絡を取るのは得意?(笑)

苦手ではないので、いつでも対応させていただきます。

返信も他のアフィリエイターの方よりずっと早いと思いますよ。(^^)/

⇒ 親近感をアピールして連絡することへのハードルを下げています。

その為に新しく立ち上げたブログです。

 

ここでのコツは、共感を得つつ、信頼を得られるような言葉をチョイスする、そんな書き方です。

 

 

さてお次は4.特徴です。

このブログでは、以下のような「メルマガアフィリエイトをやってみたい初心者に役立つ情報」を紹介していきます。

 

・franky式メルマガアフィリエイトの始め方(マインドセット編)

・franky式メルマガアフィリエイトの始め方(具体的行動編)

・franky式メルマガアフィリエイト学習法

・有名アフィリエイターブログのメルマガレビュー

・高額商材のレビュー

・etc・・・

⇒ ブログの内容が簡潔に分かるような説明を心掛けます。

このサイトをお気に入りに登録していただき、インプット→アウトプットを繰り返していけば、高額商材を購入せずしても必ず稼げる状態までいけると思います。

※インプットとは自分の知らない情報を頭に入れることです。

※アウトプットとは自分の頭の中にある情報を引き出して行動することです。

⇒ 読者が初心者であることを想定して、言葉の説明も入れます。

 

 

 

最後に5.理念です。

 

「お金の心配をしなくても良いようになりたい」

「自由になりたい」

「好きなことして過ごしたい」

ほとんどのメルマガアフィリエイターの方は自身のブログでこういった価値観を提示していますね。

⇒ メルマガアフィリエイトをしている人に多い価値観を説明。

あなたもいろんなメルマガアフィリエイターのブログやメルマガを見ると分かると思います。

 

確かにそういった思いも自分がメルマガアフィリエイトを始めたきっかけの一つです。

 

特にfrankyの「収入源を複数にしたい」という思いは、上のような思いからきているのでしょうね。

⇒ ここからは自分が他のアフィリエイターとは少し価値観が違うとアピール。

しかし自分は別に今の仕事を辞めたいわけではありません。

働きたくないわけでもありません。

むしろ、仕事に生きがいを感じられたらそれは最高だと思っています。

 

自分は小さい頃からこう思っていました。

⇒ 幼い頃の話を使って説得力を持たせる。

なりたい職業はないけれど、

将来「趣味は何ですか?」って聞かれたら「仕事です」って答えるような人になりたいと。

 

しかし残念ながら今の仕事はそうは答えることが出来ません。

「趣味」と言えるほど没頭してやれないのです。。。

 

「自分からやりがいのある仕事だと思って選んだのになぜだろう。。。?」

 

現状の自分が出した結論がこれです。↓

 

自分の頑張り次第で収入が決まるような仕事でないと、今の自分はやりがいを感じることが出来ないのではないか?

⇒ 自分の価値観の部分は思いっきりアピール。

これはまさしく、大学を出て就職をするときに少なからず思っていたことです。

だからこそ、そういう仕事が出来そうな企業に就職したわけです。

 

しかし、会社というものは自分だけのものではありません

たくさんの社員がいて、様々なしがらみ・事情があります。

組織の中では出来ないこともたくさんあるのです。

⇒ 共感は常に意識。

だからこそ、「一個人として挑戦したくなったのです

果たして自分一人だけでお金を稼ぐことは可能なのか?」と。

もしそれが出来るのならば、生きていく上での気持ちが明らかに変わってくると思いませんか?

⇒ 共感を意識しつつ、個性をアピール。

どんな立場の人でも違った世界観になるんじゃないでしょうか?

もし自分一人だけでもお金を稼ぐことが出来るようになれば、、、

 

給与が低く結婚に踏み切れない独身サラリーマンの方

→ 自分に自信を持って結婚相手を探せるようになるかもしれません

⇒ ピンポイントで該当する人を狙って訴えかける。

給与は安定だけど、なにか生きがいを感じれない独身サラリーマンの方

→ 生きがいを見つけ、毎日が生きるのが楽しくなるかもしれません

⇒ 感情を揺さぶる表現を多用。

結婚はしているが、会社の業績に家計が振り回さているサラリーマン方

→ おこづかいが増えて夫婦仲も良好になるかもしれません

⇒ 希望の未来を連想。

一人の稼ぎでは子供を育てられないから旦那に依存するしかない主婦の方

→ 今まで考えもしなかった人生における他の選択肢が増えるかもしれません

⇒ 人生における思いがけない新しい提案

大学受験に挫折し、学歴コンプレックスを抱いている大学生

→ 勉強が全てではないことに気付き、今後の人生に希望を感じるかもしれません

⇒ イメージ画像も忘れずに。

frankyと一緒にメルマガアフィリエイトを始めて

今までの人生とは違った世界に挑戦してみませんか??

強く願って行動したその先には、きっと新しい世界の景色が待っています。

⇒ 最後に一撃必殺の行動を促す文章。

 

この理念の部分はプロフィールにおいて重要な項目です。

そこであなたという人間がどんな価値観の持ち主なのかはっきり分かってもらうような書き方を意識しましょう。

変に読者に気に入られようと意識しなくても大丈夫ですよ。(^^)/

 

それよりも、強烈にあなたの個性をアピールする、そんな書き方を意識するのがコツです。

その方がコアな読者がついてくれますからね。

 

 

 

ブログのプロフィール 書き方まとめ

 

長くなりましたが、以上が「メルマガアフィリエイトにおいて、ブログのプロフィールの書き方」の説明です。

 

メルマガアフィリエイトにおいて、ブログのプロフィールがいかに重要か?

そして、いかにブログのプロフィールを書くことが大変か?

 

お分かりいただけたでしょうか?(^^)/

 

最後にもう一度復習です。

これがメルマガアフィリエイトにおけるブログのプロフィールの書き方テンプレートでしたね。

1.掴み ・・・ 読者の気を引く

2.ストーリー ・・・ 読者がイメージしやすいあなたのストーリー

3.目的 ・・・ ブログを作った目的

4.特徴 ・・・ ブログの特徴

5.理念 ・・・ あなたの考え方

全体通して、常に読者の共感を意識して書くこと

 

あなたもこの記事の通りにまずは書いてみてください。

何事も最初からオリジナルは難しいものです。( ゚Д゚)

 

真似ることから始めて、それから自分のオリジナルを作っていけば良いのです。(^^)/

 

 

ではでは。

franky

 

frankyの無料メルマガ講座
お名前 必須
メールアドレス 必須

-アフィリエイト
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

記事タイトルの付け方!【文字数の鉄板ルール】例を使って紹介

どうも。 塾講師アフィリエイターのfrankyです。   今回は「記事のタイトルの付け方」について具体例を用いながらご説明していきます。   「ブログの記事タイトルの付け方が分から …

大学生のアフィリエイトの始め方!!【何をすればよいのか?!】

どうも。 塾講師アフィリエイターのfrankyです。   今回は「大学生のアフィリエイトの始め方」について、ご説明していきます。   あなたはいま、「このままじゃいけない」と思って …

ブログの書き方!初心者必見!スラスラ書ける【マル秘】テクの紹介

どうも。 塾講師アフィリエイターのfrankyです。   今回は、「初心者でもブログがスラスラが書ける書き方の【マル秘】テクニック」についてご紹介していきます。(^^)/   「ブ …

セールスレターのテンプレートを無料公開!!【期間限定】

どうも。 塾講師アフィリエイターのfrankyです。   今回は「売れるセールスレターのテンプレート」を【期間限定】でご紹介します。   他のサイトでもセールスレターのテンプレート …

アフィリエイトで【失敗】する原因!!実は、、、〇〇〇だった!!

どうも。 塾講師アフィリエイターのfrankyです。   今回は「アフィリエイトで失敗しないための学び方の本質」についてご説明していきます。 ※この記事における「失敗」はアフィリエイトを挫折 …

著者のプロフィール

著者:franky
「一人だけでお金を稼げる状態」

を想像してみてください。

 

この状態が人生にもたらす価値はあなたにとってどれほどでしょう?

frankyと一緒に「新しい生き方」模索してみませんか?

カテゴリー