アフィリエイト

ブログ記事の書き方!【知らない知識】でも書けるコツとは?

投稿日:2018年2月9日 更新日:

どうも。

塾講師アフィリエイターのfrankyです。

 

今回は知らない知識のことでも書けてしまうブログ記事の書き方のコツついてご説明していきます。

 

 

あなたは自分の知らない知識に関するブログ記事が書けますか?

知っている知識のことしかブログ記事は書けない($・・)/~~~

知らない知識を一から勉強するのなんてしんどい。。。(*´з`)

そもそも知っている知識ですら、ブログ記事上手く書けないよ。。(-.-)

こんな風に思ったりしていませんか?

 

 

franky自身も

「自分の知らない知識のブログ記事って書き方が分からんな~。。(*´з`)」

とか思って、全然記事の更新が出来なかったりしました。(-.-)

 

しかし試行錯誤した結果、ブログ記事の書き方を自己流で構築しました。

この記事ではそのノウハウをお伝えしていきます。(^^)/

 

 

ブログ記事の書き方ってコツとかある?

 

ブログ記事の書き方にはコツがあるに決まっています。(笑)

なんでもそうです。

悩む人が存在する = 必ずコツが存在する

 

なぜなら、人間は本能的に苦しみたくないと思う生き物なんですよね。(^_-)-☆

だからこそ、その苦しみから逃れようと誰かが突破口を探しているはずですよね。

 

ってなわけで、自分と同じ悩みを経験済みの人は高い確率で突破口を知っているわけです。

 

以前アフィリエイト記事をスラスラ書くためのコツをご紹介しました。↓↓

アフィリエイト記事をスラスラ書くためのインプット・アウトプット法

こちらの方法もブログ記事の書き方で悩んでいる方には有効な方法の一つです。(^^)/

ただし、今回ご紹介するブログ記事の書き方は別の方法になります。

 

その名もfranky式上位ブログまとめアウトプット法

 

 

ネット上には自分の知らない知識がいくらでも転がっています。

そんな大量の情報を自分の頭で取捨選択し、整理していくことは難しいですよね。(*´з`)

 

frankyも自分の知らない知識の記事を書くときは、いつも大量に時間がかかっていました。

もっと効率良く限られた時間で記事を書けるようになりたい!

と思った結果、たどり着いた方法・コツです。(^^)/

 

それがfranky式上位ブログまとめアウトプット法

 

 

 

上位ブログの情報=読者に求められていること

あなたは上位ブログの存在がどんなものか知っていますか?

※上位ブログ・・・検索エンジンでなにかキーワードを打ち、1ページ目に表示されるようなブログ

 

例えば「ブログ記事 書き方」と検索したとしましょう。

ズラリと「ブログ記事 書き方」に関するブログが上から順に表示されますよね。

これは上に表示されたブログから順にGoogleがこう判定したという意味です。

 

最も検索者の求めている情報が得られるブログ記事

 

つまり、たとえ自分の知らない知識であっても、世の中に求められている情報というのは、このようにして分かってしまうのです。

 

そうなってくると、以下のようなことをするのは時間効率が悪いと思いませんか?

・書籍を購入してひたすら知識をつける

・上位ブログ関係なく、ひたすらネット上にあるブログ記事の知識をつめこむ 等々

 

 

上位ブログ記事に最も検索者の求めている情報がある

 

であれば、「もし1ページ目に表示される上位ブログをまとめたら??

おのずと最も検索者の求めている情報になると思いませんか?

 

なおかつ、自分が身に付ける知識も読者が求めているものと一致してきますよね。(^^)/

 

 

しかし、上位ブログの情報をコピペするのはそりゃダメですよ!!( ゚Д゚)

それではGoogleからも評価されないどころか、むしろ悪いブログとして評価されます。

 

では次に具体的にどうやるのかの手順をご説明していきます。

 

ブログ記事の書き方の具体的な手順

 

以下、franky式上位ブログまとめアウトプット法の詳細手順になります。

franky式上位ブログまとめアウトプット法

① キーワード選定

② 上位ブログ記事閲覧

③ 参考上位ブログ記事選抜

④ 骨格作成

⑤ 肉付け

⑥ 整理・整頓

 

順を追って、詳細をご説明していきます。(^^)/

 

① キーワード選定

まずはどんなキーワードでブログ記事を書くかを決める。

※キーワード選定に関する記事はこちらになります。参考にしてくださいね。↓↓

【キーワード選定】コツはどこ?!アフィリエイトで稼ぐ具体的手順


 

② 上位ブログ記事閲覧

決めたキーワードをGoogleに打ち込み検索をかける。

1ページ目に出てくるブログ記事を順に流し読み。

 

 

③ 参考上位ブログ記事選抜

上位ブログ記事の中から1番よく分かったという感覚になったものを選ぶ。

 

 

骨格作成

記事の見出し・文面を自分の言葉に変換しながら内容を写し取っていくイメージ。

ここで書く文字の色は何色でも良いので一色に統一。

 

 

⑤ 肉付け

他の上位ブログ記事を見ながら、最初に書いた内容に足せることがないか探す。

足せることがあったら、自分の言葉に変換しながら内容を足していく。

ここで書く文字の色は参考にするブログ記事ごとに変えた方が良いですね。

例えば、

ブログ記事Aの情報は黒文字

ブログ記事Bの情報は青文字

ブログ記事Cの情報は緑文字

といった具合です。(^^)/

 

⑥ 整理・整頓

この時点で例えば以下のようになっているはず。

骨格作成として参考にしたブログ記事Aの情報は黒文字

肉付けとして参考にしたブログ記事Bの情報は青文字

肉付けとして参考にしたブログ記事Cの情報は緑文字

ここまでくると、ある程度は自分の中に知識として整理され、自分の意見も出てきます。

オリジナルの自分の意見を赤文字とかでさらに書き足す。

全体の流れを確認・修正。

 

 

完成です。(^^)/

 

 

 

ブログ記事の書き方!【知らない知識】でも書けるコツのまとめ

 

最後にもう一度流れの確認です。(^^)/

franky式上位ブログまとめアウトプット法

① キーワード選定

② 上位ブログ記事閲覧

③ 参考上位ブログ記事選抜

④ 骨格作成

⑤ 肉付け

⑥ 整理・整頓

 

慣れないうちは自分の言葉に変換することがそもそも難しいです。( ゚Д゚)

なので、最初は完コピ文章でも全然良いです。(^^)/

 

ただし、完コピした文章をそのまま自分のブログ記事にしてはいけません

その場合は、完コピしたものと自分の言葉に変換したもので色分けしておくと良いですね。

例えば、黄色文字はあとで自分の言葉に変える予定の文章とかね。

 

「自分の言葉に変換できない~(*´з`)」

と言って、ずっとその場で停滞するよりもとにかく前に進んでみて下さい

 

不思議なことに最初は完コピしていたとしても、作業をどんどん続けていくと。。。

自分の頭が整理されてきて、自分の言葉に変換出来るようになるんです。( ゚Д゚)

 

 

もちろん、常に「自分の言葉にしたらどういう表現になるかな?

こういったことを考えながらやらないといけませんよ。

 

 

以上、「知らない知識のことでも書けてしまうブログ記事の書き方のコツ」でした。

なにか分からないことがありましたら、お問い合わせフォームよりお気軽にお問合せくださいね。(^^)/

 

 

frankyの無料メルマガ講座では、今回のブログ記事の書き方でご紹介したような「無意識の次元でやっていることを誰でも出来る具体的な方法論」として他にも数多くご紹介しています。

 

興味のある方は是非、参加してみてくださいね。(^^)/↓↓

frankyの無料メルマガ講座
お名前 必須
メールアドレス 必須

-アフィリエイト
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大学生のアフィリエイトの始め方!!【何をすればよいのか?!】

どうも。 塾講師アフィリエイターのfrankyです。   今回は「大学生のアフィリエイトの始め方」について、ご説明していきます。   あなたはいま、「このままじゃいけない」と思って …

アフィリエイトのメンター探し!【メルマガ】を活用した探し方

どうも。 塾講師アフィリエイターのfrankyです。   今回は「アフィリエイトのメンターをどうやって探すか」について、【メルマガ】を活用した探し方をご紹介していきます。   &n …

ブログの書き方!初心者必見!スラスラ書ける【マル秘】テクの紹介

どうも。 塾講師アフィリエイターのfrankyです。   今回は、「初心者でもブログがスラスラが書ける書き方の【マル秘】テクニック」についてご紹介していきます。(^^)/   「ブ …

【キーワード選定】コツはどこ?!アフィリエイトで稼ぐ具体的手順

どうも。 塾講師アフィリエイターのfrankyです。   この記事では「アフィリエイトで稼ぐためのキーワード選定のコツ」を具体的な手順を例にご説明していきます。   これからアフィ …

記事タイトルの付け方!【文字数の鉄板ルール】例を使って紹介

どうも。 塾講師アフィリエイターのfrankyです。   今回は「記事のタイトルの付け方」について具体例を用いながらご説明していきます。   「ブログの記事タイトルの付け方が分から …

著者のプロフィール

著者:franky
「一人だけでお金を稼げる状態」

を想像してみてください。

 

この状態が人生にもたらす価値はあなたにとってどれほどでしょう?

frankyと一緒に「新しい生き方」模索してみませんか?

カテゴリー